他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

体積から線の引き算

昨日の夜に雨がどばどば降っていたが、一瞬で止んでいた。雨は本当に嫌いなのでよかった。寝ている間に、少し揺れた。地震は、本能を揺さぶりかける何かがある。何かって、それは揺れなのだけど。地震よりも、不意にぶわんぶわん鳴る、あのアラームみたいな、他に形容しがたいかの音が怖い。苦手だ。あそこまで、身体の芯から本能を蹴飛ばして目覚めさせる音はそうそうない。なんていうか。音楽CDの一音目があれだったら、間違いなくひっくり返るよね、っていう。アラートとしては正解だ。心臓に悪いが。夜、布団の中で丸まっている時に軽く揺れる事が多い。寝ている時に揺れて崩壊したら、為す術なく普通に死ぬと思う。どうするのがいいのか。食料が切れた。買い出しに行った。街が死んでいた。死んでいたというか、眠っていた。ゲームセンターから始まり、カフェ居酒屋映画館エトセトラエトセトラ、ゴーストタウン一歩か二歩手前、くらいまでひっそりしていた。人通りも驚くほど少ない。通りを血管とすると、いつもはどっくんどっくん拍を打つほど豊かに血が流れているのに、かっさばいて足を縛り上げて血抜きした後くらいしか人が歩いていなかった。まあそれもそうか。どこかに行きたくても、目的地で目的を果たせないのであれば外出する理由がない。それでふらっと理由なくさまよい出れば、それこそ例のあれだ。あのでかいゲーセンが、全く息をしていないのは初めて見た。一回も入った事がないが。パチンコ屋も、閉めてしまっているところがあった。街の要所要所がダウンしていて、やっていないところを探す方が簡単だった。単行本なら、ここに傍点を振るくらいである。しゃがんで、台風一過を待つしかない。でかい台風だが。野菜、と肉を買った。前に忘れていたので、玉子も。玉子はあると安心感がある。適当に入れれば、料理がなるようになる。ならない時もある。買い物へ行く道中、銀行で記帳していこうと思っていたら、そもそも通帳がなかった。????? どこかで落としたか、どこかへ忘れたか。どっかのコピー機でコピーしたのが一回、どっかに持ち出したのが一回。どっちかでどうにかなった可能性が高い。困ったね。再発行するには窓口に行かなければいけない。そんなに遠くないがめんどくさい。めんどくさいと思うとめんどくさいので、ぽろっと出てこないもんかねえ。いっぱいキャベツを食べた。キャベツは美味い。圧力鍋で骨抜きにして、コンソメとかで煮たら美味い。