他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

たての経緯とよこの経緯

朝起きたら雨が降っていた。最悪だ。めちゃくちゃ最悪だ。今日は洗濯物を干そうと思っていたのに。しかも、生半可な雨ではない。どばどばだばだば、元栓がなくなった水道みたいに、ひっきりなしに一心不乱にただただ大雨が降り募っている。郵便受けに入っている郵便物は、さぞびしゃびしゃになった事だろう。今日、もしも、何か大切な書類が投函されていたとしても、家から一歩も、足の爪先一ミリさえも出る気がなかったので、大人しく紙資源としては終わってもらうしかない。サイケな波動みたいな、茶色いうねうねが紙の端を犯すのだろう。あれって、何なのだろう。水に含まれているきちゃない何かの色が染み出しているのか、それとも、水が浸みて、その結果、紙の中でカビとか微生物とか、保存状態によくないものが繁殖してああなっているのか。とにかく、一日中降り止む事なく倦まず弛まず飽き足らず、街をびちゃびちゃにしてくれたこの恩はどこかで仇で返せればいいのだが、大自然、itの前では如何ともしがたいので、今日は洗濯物が干せなかった、あーあ、くらいに思い留めておくのがおそらく健全だ。ただ、仮に明日晴れたとしても、雨樋からなのか屋根の水溜りからなのか、一条の絶える事ない滝が物干し竿をダイレクトに激しく直撃するので、そこは悩ましい。薬局に行って、空っぽになってしまったハンドクリームと、そろそろアウト・オブ・ロールになりそうなラップを買ってこようと思っていたのに、出鼻をくじかれて投げ飛ばされた。雨マジてめえこの野郎。リップクリームもそろそろ有効カートリッジ部分がなくなってきたが、というかほぼゼロになったが、昨日? 一昨日? くらいにマツキヨで買った。4本買ってしまったので、向こう2年くらいは大丈夫そうな気がする。4本で2年持つと、一本あたり半年は使い続けている事になるわけだが、そんなに長期間同じリップスティックを使い続けているって、絶対に清潔でもなんでもないよなという事に思い当たったが、ないと唇が旱魃に見舞われるし、いちいちそんな事を気にしていたらキリがないので思い当たらなかった事にする。忘れろ。寝付きがゲボ吐くほど悪かった。地の底まで落ちた。0時に横になって、5時くらいまで意識が落ちる気配もなくて、うっすらシステムのシャットダウンが始まったかと思ったら7時で外が明るくなって憤怒に震えた。一年に数回来る、重篤な不眠のサイクルがやってきたらしいので、悪態のひとつやふたつでもつきたくなる。