他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

こっぷぉぷぇぷぁん

日中は問題なかったが、20時付近になった瞬間突然目ん玉が乾きだした。身体の中の気の巡りか何かがこのような不快な現象を引き起こしているのだと思うとやりきれない。めちゃくちゃ目が乾く。いつからいつまでかは覚えていないが、今日も雨が降っていた。雨は最悪だ。今日は何をしに外に出たりとかではなかったが、昨晩、億劫がって洗濯物を室内に取り込むのを渋っていたら、びっちょんこになっていたかと思うと。何か、心の中でひっかかる物事が、その正体を掴んでいようといまいと、ある場合、やたらとシーツを洗いたがる性癖がある事が分かった。無闇にシーツを洗いたくなる。InDesignをぽちぽち触りながら、個人的に納得いっていなかった作業順路に気付きがあり、多少の改善に成功した。忘れるとめんどくさいので書いておくと、配置からワードファイルを読み込んでShiftを押しながらのクリックで本文を包括するテキストグリッドを出すよりも、レイアウトグリッドに沿ったテキストグリッドを置いて、その中にワードファイルの中身をコピペし、ストーリーをつなげてShift押しながら後続ページを展開する方が楽だ。テキストグリッドがレイアウトグリッドに沿わないまま展開される事があるので、一ページずつ手でグリッドを引っ張って直していくよりは、最初に1プロセス挟んだ方が楽だった。レンジが引き続き調子悪そうだ。よく叩く。叩けばヴィーンと鳴って動き出す。止まった事はない。何度か叩いても動き出さないと、今は冷や飯を食わなきゃならんのかと思う。まだ動く。うどんを茹でて、オリーブオイルをかけて、生卵を割って、醤油をかけて食った。茹ですぎたのか、端っこが不快なくらいに水っぽく、うどんというよりは味のない軟体を食べている感覚があって、気持ち悪かった。あるいは、冷蔵庫の奥に突っ込んでいたせいで意図せず凍ってしまっていたからか。オリーブオイルをかけたのは、茹でた後の麺類にオイルを絡ませると、べたついてくっつかないと聞いた覚えがあるから。別にあってもなくてもよかったと思う。つけめんをあつもりで頼むと、めちゃくちゃくっついて出てくる店はある。あそこは少しくらい垂らしてくれてもいいかもしれない。夜は、厚くて長い豚バラを山椒ラー油でしばいて、塩コショウをいい感じにしたところへうどんを入れた。米が少なくなってきたので、うどんが登場している。パサつきと油のコクがいい感じのバランスだったが、中華系の調味料はフライパンに後々までその風味を残すのが玉に瑕か。