他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

machine against the rage

バーチャルライブチャット……ですか……。世の中にチャットレディという職業? ステータス? があるのは知っている。ライブチャットというものがあるのも知っている。ではバーチャルライブチャットはどうかと言うと。知らなかった。はぁ。そうですか。それくらいの力量でしか答えられないが、あるらしい。DMMR18のDMは下の方に、全然知らないバナーが貼ってあって、それがそうだった。はぁ……。バーチャルライブチャットですかぁ……。ざっと見る限り、いや、そもそもざっと見るほど配信枠がなかったのだが、流行りに乗っただけのパチモンという感じがした。中の人はチャットレディ的なあれでちゃんとしているのかもしれないが。ガワが。ガワが問題である。なぜバーチャルなのか。どうしてバーチャルなのか。そこへの省察が感じられなかった。できてはいるが可愛くない。「バーチャルライブチャットは、個性豊かなキャラクターがあつまるコミュニケーションエンターテイメントです。」とあったが、個性、個性ねえ、どこ? ここ? という感じだった。さすがにこれは、シチュエーション派云々とか言っている場合ではないだろう。今日は、昼に、魂の方向性が違う人間と会話をしたせいで、半日ずっとぷりぷりして過ごしていた。人のせいにするのはよくないか。しかし、それにしても。あー、この人は自分の有効領域を得物にする人なんだな、と思った。遊びというかゆとりというか、想像力を挟む愛想も甘さもない、噛んでいて楽しくない食べ物みたいな人だなと。滅多に怒らないしはらわたが煮えくり返る事もないが、今日は数分だけ、一瞬本当にぶちギレそうになってびっくりした。まだそれくらいのカロリーはあった。怒った時の対処法はある。頭に血が上っているのを自覚し、心を明鏡止水に落ち着けてしばらく黙っている事である。相手を蔑む事もしない。感情をヒッチハイクして話を始めない。ビッグバンを起こした感情を、掌を火傷しながら握り込んで、正体を探る時間を作る。文字列にならなくてもいいので、自分の中で生まれた情緒を直感的に叙述できるようになったら、最低限の話はできる。最低限以上の事はしなくていい。またキレそうになるので。しばらくまともな晩飯を食っていなかったので、野菜を切って中華スープで煮て、うどんを入れ卵を割った、これは何と言うのかな、中華風うどんを作った。中華スープの素を使うたびに、どの辺が中華なのか気になる。