他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

刃毀れの受け皿

一日中なのか? 朝から降っていたような気もする。日中はしばらく止んでいたような気がする。鎧戸と網戸と窓ガラスに挟まれてできた空間に、一日中ずっと水滴がへばりついたままだったのは事実だ。物干し竿に雫が垂れる音がうるさく、日中はまだしも、自分さえもじっとして、冷蔵庫の低く、焼き切れるような唸りの他には衣擦れ以外が存在しない時間にこいつの主張はいや増してくる。屋根の位置とか勾配とか、全体的に具合が悪いのだろう。雨が降って、水が溜まるような日だけ、物干し竿をしまいたくなる。あるいは、うまくずらせれば音は聞こえなくなるか? 他にも、空洞の金属質な塊を打つ音がどこかから聞こえてくるので、何の解決にもならなそうではある。森永のクッキーシリーズを3つ買ってきていた。チョコチップはすでに一箱、帰らぬ箱となった。あとは、黄色いのと赤いの。黄色いのがチョイスで、赤いのがマリー。青があればポケモンっぽくもなり、信号機っぽくもなった。青もあるんだっけ? パッケージ側面に、森永クッキーシリーズ共通のキャッチコピーみたいなものが書かれていて、■や●など楽しい色んな仲間が、的な事が書かれていて笑っていた。この■や●は伏字でもなんでもなく、パッケージにこれで印字されているのだ。唐突に文脈の中に現れた幾何図形にずっこけた。チョイスは美味い。バター的なあれがいい感じなのか知らないが、クッキーっぽい甘さと味わいの深みがある。高いクッキーを食ってもよく分からないが、チョイスは分かる。いっつも168円+税で買っていて、しかして付いているベルマークは2点である事に気がついたが、軽い食感と美味さの重みがいい感じの比重になっているのでこれはいい菓子だなと思った。ホットミルクにつけて食べると美味しいかもしれない。オレオやクッキーを牛乳に浸して食べる方法もある事はまどろみちゃんがいくで知っているが、自分でやった事はないんじゃないかなあ。マリーはすごく面白い。こっちがビスケットなのか? クッキーとビスケットの違いってなんだっけ? マリー。ビスケット界の八つ橋(生じゃない方)みたいな色と薄さと食感をしている。じんわり沁みてくる、乾パンみたいな甘さ。浅黒くて無骨な、フリスビー射出装置のバレットみたいな形状。シブい。玄人感がある。家の応接間(今の家屋って応接間を設計するものなのだろうか?)に通されて、マリーの乗った菓子盆が出てきたら、居住まいを正して気を引き締めるだろう。そんなマリー。