他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

乳海の月

起き抜けに雨の音がしこたま耳に響いて来たので、うげえと思って起き損ねた。今日は洗濯物を干そうと思っていたのに、上手い事いかないものだ。毎日、天気予報を確かめない生活をしている方が悪いともいえるのだろうが。本日の雨は特に体調に訴えかけて来て、とにかく頭が痛かった。午後になると、だいたいいつも通り、だるいだけになったが。あと、今気が付いたが、今日は水曜日じゃなくて木曜日だったな。よくやる。たまにどころではなくて、残念ながらよくやる。頭の中からカレンダーが抜け落ちているというか、曜日の部分だけ欠け落ちたカレンダーが、日付の部分もあやふやなまま、かろうじて概念として残留しているというか。ここ数日、これ見よがしに洗剤にじゃぶじゃぶ手を浸けているわけではないのに、特に右手の手荒れがものすごい。人差し指なぞ、皮が剥け切った部分の肉が割れた。痛い。そのくせかゆいので、うっかり掻いてしまうと正体不明の体液がじくじくと湧き出して来て始末が悪い。なぜだろう。寝つきが最悪で、毎日2時くらいに眠れそうな雰囲気がやっと始まるくらいだからか。夜更かしはお肌の大敵なのか。寝られないもんは仕方がないんだよねえ。とにかく、こう、手が使いづらいと、洗い物をしたくなくなって、お茶を飲むコップに事欠く事もあるので、アトリクスハンドクリームの御加護で早いところ治癒してもらえると嬉しいのだが。今日はミスタイプが多いな。疲れているのか、無意識にでも右手の手荒れ部分に対して注意が持って行かれて散漫になっているのか。人差し指は、正直曲げ伸ばしさえしたくないから、そうかもしれないしそうでないかもしれないし。森永クッキーシリーズのムーンライトとチョイスを交互にもぐもぐしながら、人生にはムーンライトみたいな、そしてチョイスみたいな友人が一人は必要だろうなと思った。大変分かりづらい。クッキーみたいな友人、とは。ムーンライトは、目を閉じて舌の上で溶かすと、じんわり広がる甘さがある。卵がいい感じに使われているらしいので、卵のおかげでいい感じになっているのだろう。チョイスは、ムーンライトよりもう少し分かりやすいが、バターの香りがふくふくと鼻を抜けていく。なんというのか、この押し付けない、用が済んだらすっと身を躱していくような感じ、いると嬉しいなあと思ったのだ。ムーンライトがなぜムーンライトなのか釈然としなかったが、パッケージの写真をじっと見ていたら、確かにお月様のように見えた。卵の黄身のような。