他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

コーンスターチのフケ

目が覚めた時から頭が重かった。ずるずると重かった。跡が残るように。今日も天気が悪かった。外をあんまり見ていないというか、洗濯物が窓を隠すようにかかっているからよく外が見えないが、部屋の中に差し込んで来る光もなく、ずっと鉛でできた煙が立ち込めているかのように、意識にスクリーンセーバーを設けているような。全身からエネルギーを欠片に到るまで蒸発させられたような、あるいは沈殿させられたような。7月にやらなければいけない事は僅かになったのでそれは構わないが、7月は30日までしかないと思っていたら31日まであった。31日が存在しない月の覚え方を覚えていたのも思い出した。だからどうという事もないが。虫垂みたいなものだが。虫垂を思い出すのにしばらくかかった。私の人生で一番印象的に虫垂と言った先輩の顔だけはしばらくくっきりと浮かんでいたのに。ミスタップだったが、ブログを書き出す時にヘッドライナーみたいに出てくる、今日のトピックみたいな煩わしい帯が消せる事を知った。どんな記事を書いたものか、鼻と唇の間に鉛筆を挟んでぴこぴこしている人に向けた、筆を取るための起爆剤みたいなものだったのだろうが、しょうもなくないトピックとPRじゃないトピックを思い出すのが極めて困難なくらいには食指が動くものが少なかった記憶がある。一つも思い出せない。最近発見した事のひとつに、ブログを更新して、更新し終わった画面で、総記事数と更新日総算、そして継続日数のカウントが出てこなくなった。毎日決まった動きをルーティンでこなす事だけが取り柄のような私の人間にとっては、日々ちまちまと継続日数が増えるのはそこそこ楽しみだったのだが、ある日突然立ち消えたので、今何日シークエンスなのか分からなくなってしまった。ソシャゲのログインボーナスみたいなもので、ブログの更新を強要されているみたいでいやだ、ブログは自分の好きなように書くものだからなくしてほしい、みたいな要望があったのだろうか。どうなのだろう。まあ、好きにやればいいと思うけれど。基本無料だし。基本無料なのに、基本無料だからこそ無料で利用している人間の声が大きくなりがちな気もせんではないが。だいぶ髪が伸びてきた気がする。頭頂部を触ると、手で押してもすもすと感触が返ってくる。襟足もそこそこ実体を獲得するほどに成長してきたので、散髪のタイミングのようである。外に出るのめんどくせえな。