他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

質と量と

早起きしました。人とご飯を食べに行く予定があったので。一年のうち、一体何回そんな事を書く日があるだろうね??? 3、4回くらいな気がします。そのうちの一日です。大事ですね。全然寝付けなくて、除湿機能に当てられて気分悪くなって、外が明るくなるよ〜〜〜と思いながらいつの間にか寝てて、意識が再起動したら5時30分で、目覚ましは7時半にかけていたので悠々2時間二度寝を決めていた。目的の時間に起きられる事が分かった上で寝るのは気持ちがいいと思います。相当ベタベタしていたのでシャワーを浴びた。それを忘れていたので、さっき風呂に入った時バスタオルが一枚少ない事に違和感を感じたのだった。朝から空調をつけないと暑かった。一日中暑かった。今大家さんから電話が来た。ついさっきインターホンを押したが出てこなかったので連絡を寄越したという。はて。午後はほとんど家にいたはずなのだが。ここでピンと来た。インターホン、死んでるなと。前に郵便局からの簡易書留を受け取れなかったのも、おそらく工事の騒音で生活音が掻き消されて気付かれなかったのだろう。困らないかと思ったら、意外とインターホンが逝くと困る。寝巻きの大家さんと寝巻きで玄関先で話をして、今年は帰省できないですわという話をした。そして、陣中見舞いと言って紙袋をもらった。実によくモノをくれる大家さんである。私の方からは帰省時に買って帰るお土産くらいしかお渡しできるものがない。暑中見舞いじゃないんだ、と思った。これは戦いなのかもしれない。中身は、洗剤、海苔、マスク、2Lペットボトル茶、コーヒーとお菓子。お中元つまみ食いセットみたいなメンツで、詳しくは知らないけれどやはり大家さんはなかなかハイソな位置におられる方なのだろうと思われる。コーヒーなんて久しぶりに家にある。昔は毎朝飲んでいたが、段々とあのカフェインが苦しくなって来てついには軽いぽんぺまで引き起こすようになり、ご無沙汰になっている。淹れられたものを出されたら飲む。牛乳は入れるが。まあ、そのうちインターホンは直ると思う。押すとカチカチ音がするだけのボタンが壁に付いていたって、何の意味もないわけではないが意匠として優れているわけでもないし。まあいいわ。という予定があったので、今日は某所某有名店に行ってました。前菜のパテドカンパーニュもメインのハナダイのアクアパッツァも、デザートのケーキも普段食べないような素敵なもので、頭がオーバーヒートしておりました。魚介美味しかったです。

f:id:mezounagi:20200810203742j:plain