他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

線の集積

未加熱のネギを食べた。すげえ辛かった。万能ネギではなく、普通のネギ。白髪ねぎ……ともまた違うのか? 普通のネギを。火を通さないと、こんなにピリピリ来るんだなと思った。油そばとか食べに行くと、だいたいちっちゃいサイコロ状の玉ねぎがトッピングの一つにある。なんなら、卓上に調味料扱いして置いてある場合もある。好きなだけ玉ねぎを入れられる。玉ねぎ大好き! 玉ねぎサイコー! という人は、今まで見た事がない。いるとは思う。そんな人が存在しようとは、考えた事がなかっただけで。ついでにさっき、IH調理器+電子レンジ+エアコンの3コンボでブレーカーが落ちた。厳密には、そこに冷蔵庫とかインターネットのあれとか、微細なあれこれが積み重なった末のブレーカー落ちである。消費電力デカイ組がいて、彼らから任意に3つ選んでくると大体ブレーカーが死ぬ。あの音を久しぶりに聞いたが、あれはわざとあんな音が出るようにしているのだろうか。ブレーカーが落ちたなと、耳で理解できるように、ガンッと強い音が。この不測の事態(正確には不測ではないが)に見舞われた時だけ、スマホのカメラ横についているスポットライトみたいなやつを利用する。あれはとても明るい。局所的に便利である。すっからかんのメイン口座に金を移しに行く途中、家電量販店のガチャコーナーで、筐体にしがみつくようにしている人がいた。一体何をしているのかと思ったら、スマホのそこのライトをガチャ機の中に向け、カプセルの中身、およびその位置関係順序をぶっこ抜いているようだった。そこまでやるもんかと引いたが、アニメイトに行くと、中身ランダムのトレーディング商品には振ったり強く触ったりして中身を「サーチ」するなとの表示がある。サーチという言葉は実際に店内表示で使われているので、その名の下に、目当てのそれを引くための少なからぬノウハウがあるのであろう。しかし、立方体で中身のさっぱり分からない(分かる人は振った時の音で中身が分かるのだろうけれど)そっちと比べて、ガチャポンは中身が見える。しかし任意の場所から選び取る事ができないので、引く順番というか回数がある程度見通せるものなのだろう。それにしたって白昼の人通りの前で食いつくようにそこまでするかとは思うが。あの人は結局引いたのか、それとも撤退したのか。めちゃくちゃ暑かった。これがまだまだいつまでも続いて行くのだ。除湿機能を一瞬でも止めると不快指数が爆上がりする。身体がアホになる。最近ほぼ同じ時刻に目覚めるのも、室温がその辺りで目覚めさせに来ているからではなかろうか。