他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

脱色と着色

少し寝坊した。目覚ましに追随するように起きる身体になりつつあったのが、昨日寝られずにずんがらしていたのが災いしてダメだった。災いを幸いと書きそうになったが、災いとはなんかすげえ字である。火の上に温泉の湯気みたいなものが出ている。火は怖くて危なくて、そこからそれのシンボルみたいなものが湧き出している。こういう漢字は分かりやすいな、と思う。玄関のチャイムが電池切れで鳴らなかったせいで受け取れず差出人に戻り廃棄となったかに思えた、再発行銀行通帳だったが、3日前くらいのポストに入っていた不在通知で、どうやら銀行が再送してくれたらしいと知った。まだ再配達の依頼をしていないので、また差し戻しになるかもしれない。明後日……は長く外に出る用事があるようなないような、なんかそんな感じだったから、明日に再配達を指定しないと多分受け取らないし連絡もしない気がする。今月分の家賃は、忘れそうなのでこの前払った。今、口座にどれくらい残っているのか分からない。それは怖いので。オンラインで口座を云々できる奴はアカウントもIDも忘れた。ガラケーの方に至っては、ネットワーク番号とかいういつ設定したのかマジで覚えていない謎のパスワードのせいで二度とアンロックできない機能があるし、まだフィルタリングがかかっている。めんどくさくて外していない。オンラインで色々手続きできるらしいのだが、その辺全部忘却の彼方なので、店頭に行くしかない。しかし、携帯ショップというのはこの世で最も時間が無駄になる場所の一つである。指折りスポットだ。だから行きたくねえなと思い続けたら、なんかこうなってしまった。ままならねえな……。ままならないの意味は今でもよく分かってない。ままってなんだろう。買ってきたかぼちゃが冷蔵庫の中で忘れられていたので(忘れたのは私なので「忘れていたので」が正しいが、主体的に忘れているわけではない、忘れたくて忘れているわけではない。英語のforgetだって基本的には受動態は、たしか、使われないはずである。この話、全然関係ないな?)、煮物にするにもなんだか気分が乗らないので2日に渡って炒めてみた。煮物はあつあつなので、こんな季節に食べたくないという心理かもしれない。サラダ油で炒めるよりは、オリーブオイルで炒めた方がいい感じである。何が違うかは分からない。しかし、炒めるだけでもほくほくして美味いので、これはかぼちゃの方が偉いのかもしれないな。