他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

箱はゴミに

午前中、ものすごい雨が降った。ほんの十数分か数十分か、レジャープール施設にあるでっかいバケツがひっくり返るアレ、あんな感じの大奔流が、びちゃびちゃだばだばと景色を白くしていた。物干し竿に屋根から特に垂れるスポットは、小便でも垂れているのかと思うほど太い水流が筋を描いて流れ落ちる。電線から、フリルのように水が垂れている。ほんのひと時だけ、異常な気象が牙を剥いた。昨晩と今朝、雷がごろごろ鳴る事はあったので、もしかすると天気予報的にはそうなる予定だったのかもしれんが。昨日も今日も、14時から17時くらいまで、電源プラグを引っこ抜いたような眠り方をしている。別に眠くないかと思っていたら、突然意識がグラグラして立っていられなくなるのである。もともと意識はグラグラしているが、にしてもダルさを覚える眠気が。気圧的なアレなのか何なのかは分からないが、そのせいで頭が痛い。しかして、夜に眠れない、というわけでもないのだから妙である。私が妙だと思うだけで、客観的に照らせば妙でもなんでもないのかもしれんが。マックでポテトのキャンペーンをやっているから、どこかのタイミングで買いに行きたいのだが、心のどこかで足踏みがある。油がダメなのか? もう油がダメなのか? 二郎系ラーメンはもう食えないかもしれないな……という予感はする。麺半分なら多分いけるが、小ラーメンそのままは無理かもしれない。マックに……そこまで……好きなメニューあったかな〜〜〜と考える。スパチキくらいか。でもあれは単品で食べたいものだ。ポテトポテト。ポテトだけ。まあそれもありか。ドリンクSとポテトで半日居座っていそうな客は少なくない。ドリンクSだけでもそうなのだから。晩飯に野菜を入れ過ぎた。多分入れ過ぎた。かぼちゃは炒めて食うのも美味い。半カットのくせにちょっと高いかぼちゃだからこそそう思えるのかもしれない。塩蔵ワカメを使う時に、あの塩蔵ワカメはとんでもないやつだ。アンカットタイプだ。海の中に生えていて、それをちょん切ったそのままかと思うほど(切っているとは思うが、しかしそれにしても)一本一本が長い。尺骨か、あるいはそれ以上ある。それが複雑に絡み合って、握りこぶしみたいな塊を形成してずるりと出てくるのだが、めちゃくちゃ塩蔵されているので塩を四方八方十六方にばらばら撒き散らす。正直、つまむかつかむかくらいの分量でいいのに、掴み取りみたいなマスブロックで転がり出てくるので扱いづらい。それだけでお腹いっぱいになってしまった。