他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

恩情ゆくりなく

長時間マスクをしていると、鼻くそが通常時よりもウェットなものになる。それは当たり前の事だ。鼻をかみながら考えた。ある人が「鼻くそ」についてイメージを巡らせた時、それはどんな姿をしているのだろうか。それはどんな性質をしているのだろうか。のび太が指先で弾き出すような、丸め終わった後のドライで粘土のようなものか、それとも、ベトベトンを黄色にして黄褐色にして、ところどころ実体の虚実が曖昧なスライム状のものだろうか。耳くそには、体質によりドライタイプ・ウェットタイプがあると聞く。では、鼻くその性質には個人差はあるのか。鼻くそには、耳くそみたいに関係する遺伝子があるのか(耳くそ遺伝子みたいなやつがあるのだ)。分からない。耳くそもそうだが、鼻くそも他人のものをしげしげと見る機会はない。ゲロやウンコの出るAVはあるが、鼻水鼻くそ耳垢の出るAVは知らない。鼻水……はあるかもしれない。鼻から逆流も、その領域に視線を向けていると言える。何の話だ? 家に帰ってマスクを外し、ティッシュでちーんとやりながら、こんな事を考えていたのだ。あまりにも建設的ではない。では、建設的な鼻くその話とは。建設的な耳垢の話とは。分からん。プリヤのアニメを観初めて、第一話では一応OPとEDを観る事にしているのだが、脚本井上堅二との文字が見えて思わず一時停止した。停止して、じっと見た。じっと見て、それでもよく分からなかった。この井上堅二とは、バカテスやぐらんぶる井上堅二か? しかし、それ以外の井上堅二を知らないし、この業界で同名ってそんなにある事なのかな……と思ってインターネットに聞いてみた。寸分違わず、その井上堅二だった。そうなのか。ラノベと漫画原作の仕事しか知らなかったが、アニメの脚本もできるのか。ほーん。すげえな……マルチだな……と思った。人間、ひとところだけを見るものではないのだな。6月だか7月だかに、プリヤの漫画の方は最新刊まで全部読んだはずで、そして8月に至るまでの経験に至るまでを踏まえ、SNイリヤがええな、と思った。どっちもどっちの持ち味がある。あるが、個人的な趣向としてはそっちだなと。どっちも……ふふふって感じですけどね。中高の同級生からメールが来た。メールである。いや、私のリアルな連絡手段がメールか電話しかないだけなのだが……。3年ぶり? そうでもないか? いつかの同窓会で顔を合わせた記憶があるので、2……くらい? たまに元気かなとは思ってましたが、連絡まではしませんでした。なぜなら、私は何か重大な事でもないと連絡をしてはいけないと思っているからです。