他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

木魚のソラマメみたいなとこ

午前中に大体がぱぱっと終わってしまったので、なんかぼーっとしていた。午後の2時間くらい、スイッチが落ちたように意識が飛んだ。そのせいで頭も身体もだるい。頭の中にずっと漂っている、ぼんやりする霧が晴れる時は来るのだろうかとずっと思っている。意識が明晰な時に覚えがないので、常に実感がないままあれこれが目の前を通り過ぎていく。結局掃除機もかけなかったし、廊下にあるカラーボックスは搬入される事なくそのままだ。すげえ邪魔なので早いところインストールしたいが、しかしそこにあるのと同じくらい、動かすのがめんどくさい。ホームセンターで1000円だか2000円だかで買えるあれは、手頃ではあるのだがいかんせん重い。それを想像するだけで……。ちょっと疲れちゃうな〜〜〜。明日やるかもしれないと言っておくが、多分やらない。いつやるのだろう。分からん。昨日、余ったからともらって帰ったおにぎりが朝ごはんだった。三角の面2つはフィルムに包まれていたからか問題なかったのだが、剥き出しになっている側面の方は、米がぱっきぱきになっていた。食感の違う米が混じっていると、それだけでとても嫌な気持ちになるという発見があった。お新香は美味しいが、お新香が美味しいのではなくて、塩をうまいと感じているだけなのではないかという気がしてくる。もなかとどらやきを食べた。バナナも食べた。しばらく米を炊いていないので、開けっ放しになった炊飯器の釜の中が、バナナの保管所となっている。キッチン周りで、普段の所作に影響せず、邪魔にならない位置がそこしかなかった。青い、それは青いバナナを買ってきたのだが、そろそろいい感じになってきた。青いバナナを好んで使う料理とかあるのか知らないが、火を通したり煮たりするのであれば、スイーツとしてよりは食事としてのバナナっぽい使い方になるのやもしれん。分からん。洗濯物を取り込む時、向かいの家がベランダの鎧戸を閉めているのが見えた。鎧戸は、そこそこ重い音がする。当たり前だが。空にところどころ雲の厚い場所が見え、空気がむっちりねっとりしている。今日、どこかの時点で、もしかしたら天気が崩れていたりしたのかもしれない。明日は天気が悪いのかもしれない。明日は外に出る予定はなかったような気がする。とっても、やりたい事も役に立ちたい事も特にないのだ。これから晩御飯を作る。刻んだネギをそろそろ使い切らなければ乾きそうだ。