他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

なべぶたの戦士

昨日は心が、鉛筆削りで削れないくらいにちびてしまったので、特に書かずにお休みした。寝るに寝られず、結局1時前くらいまで起きてはいたのだが。今日はぐだぐだした。も〜〜〜なんもやらんわ〜〜〜と思って、水を入れてレンチンし過ぎた餅みたいになっていた。昨日の夜、行こうとした店が閉まっていたのが悔しかったのでリベンジしに行った。だるいので早起きなんかせず、ぬるぬると起き、のんべんだらりとし、昼前までずるずるしてから行った。券売機システムは、小銭のやりとりやら何やらが無くて時勢に合っているし素晴らしいシステムだと思うのだが、店によってUIがまちまちで、このメニューを食べたいです、ぽち、と一回で終わるならいいのだけれど、まあ大盛りハーフ特盛あたりまで選べるのも譲るとして、そこからサイドメニューとかオプションとかが出てきて全然終わらないと困る。少なくともメニュー分の1回は押して画面が遷移しているから、後ろに人が並んでいてもお先にどうぞとはいかないし、初めて行く店だと情報量が多過ぎてどこから目をつけていいのか分からなくなる。功罪それぞれが大きいなと思う。食べたのはカレー。なんかよく分からん名前の何かがついたカレー。千円くらいした。高い! でも、昨日の夜、後ろに延び過ぎたから晩飯代としていくらかもらっていたので、私の腹が痛むわけではない。くちくなるだけである。カレーを食いに行くと、チーズをつけるとだいたい美味くなる。ああいうカレーは、なんというのだろう。後ろに座った、4月に大学生になったばかりと思われる2人組が、大学の現状に対して色々不平不満を言っていた。1年生なんか特に、そういうのを感じるだろうな。カレーが来た。カレー自体の片手鍋みたいなやつ、それにライスとかオプションのサラダとか何かがついたでかい丸皿の2つ。どう食えばいいのか分からない。カレーをライスにぶちまけるのがいいのか、ライスを適量スプーンに掬ってからカレーにか浸しに行くのがいいのか、カレーを適量掬ってライスにかけに行くのがいいのか。個人的にはいつも2番目を採用しているのだが、右隣に座った若いスーツのにいちゃんも、後ろの大学フレッシュマン2人組も、どうこのシステムに立ち向かえばいいのか困惑しているようだった。右隣は、私のメソッドを採用していたが、最後の方で自分の法を見つけていた。濃くて、味わい深い、いいカレーだった。チーズが全然切れなくてぷるぷるしたのは内緒である。かなり好みだったし、また行こうかなと思う。