他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

どっきどき紫芋大作戦

洗濯物干そうかな〜、雨降るかな〜と思って干さなかった。雨は降らなかった。元気に晴れている時もあり、鼠色に曇って気配が怪しくなる時もあり、普通と言えば普通の天気だった。太陽が出ている時も、うんざりするほど暑いと感じるほどではなくなった。季節が順調に秋に向かっているという事かもしれない。セミの鳴き声ではなく、きりきりと擦り合わせるような虫の音が聞こえる。そろそろ秋なのかもしれない。セミの声は聞こえるだけで暑苦しいのに、秋に出没する虫は涼やかと言いたくなる音色をしている。その違いはなんだ。日曜日にMP(メンタルポイント)が削り切れてから、今日までまだ回復できていない。こう……。いつにも増してぼーっとしている。ぼーっとしているのが普段通りの状態なので、いつもと変わらないっちゃ変わらないのだが、深度が違うというか、ずぶずぶと沈み込むような、身動きを取るのがめんどくさくなるような精神状態から来るぼーっとなので、少々タチが悪いと言えるのやもしれん。文章を書く速度も、普段の半分以下くらいまで落ちている。もっと、適当にぱーっと書けたはずなのに。一文一文を、のろのろと繋いでいる。何かを読むのも疲れるな……。こういう時は、こう、武田砂鉄みたいなねちょねちょぐるぐるした文章が読みたくなるな……。わかりやすさの罪、明日時間作って読み直そうかな。一部だけでも。わかりやすさ、に漢字が使われてないのがいいのよね、この本は。タイトルの段階からポーズができているというか。一応iPadの、しかもProを持ってはいるけれど、PCの横に置いてAmazonプライムでなんか流そうかな〜と思ってトップページまで行ったら、Amazonアプリのインストールが必要です、とか出てきて、めんどくさくなって全然触ってない。2ヶ月に一回くらい、思い出したように充電はするけれど、それも自然放電で失われてしまう。なんかいい使い道ないかな〜。何をするにも、とりあえずアプリ入れなさ〜い! と要求されるので、その瞬間に冷めてしまう。ブラウザみたいに、何もなしでいい感じに動けばいいのに。本当に筆が進まんな。日曜日みたいに、疲れた無理です書けませ〜んとか適当な事抜かすほどに虚ろでもないし。明日、またカレー屋に行こうかな。美味かったし。ウォーターサーバーが水+氷で出て来るタイプで、2回注いだだけで氷が8割以上になるバランス設計だったのは気になったけど。