他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

でかいいりこ

生姜の甘酢漬けってどうやるんだろう……。生姜の茎? なんか、頭から伸びたところが黄色くなってきた。シェービングジェルがなくなりそうというか、もうなくなったみたいなもんなので買いに行こうと思っていたのだが、結局今日もずるずると、だらだらと、灰色の雲が溶けて爛れてくるように悪天候だったので、外出する気が失せてしまった。近くのラーメン屋で季節限定の山椒だったか麻辣だったかまぜそばみたいなやつが出ていたが、夏季限定だったのでもうなくなっているかもしれない。大変もったいない事をした。あれを見かけたのがそもそもいつだったのか、確か9月の頭くらいだったような、そうじゃなかったような、であり、既に手遅れだったやもしれん。洗濯機を回したは回したが、外には干せなかったので、部屋干しになった。明日は晴れていただきたい。食料品の買い出しがそろそろ必要だし、最近使っていないルートがあって、そちらでぷらぷら散歩ついでに行こうと考えている。寺と墓があって、夏は涼しかった。今は、もう肌寒いくらいになっているかもしれないが。しかし、最近通っている、メインストリートから一本くらい外れた、微妙な脇道の感じも捨てがたい。まあ、どっちでもいいっちゃどっちでもいい。着くまでのレクリエーションになればよいのだから。実はここ最近の買い物で、キノコ類を買い忘れ続けているので、そろそろキノコのひとつやふたつ食いたいものである。二週間くらい前に、よく分からんが3000円くらいする天丼を食べて、まあ、美味いけどそれでも3000円するのか……と思ったところだが、自分では食う機会がないので、いつかどこかでキノコの天ぷらでも食べたい。あんまりキノコというものに対してピンと来ないので、説明付きで。今日は……。あとはどうするか。木曜日にもらって帰った饅頭とか大福とか、結局全部食べ終えてしまった。甘党だから……。ちまちまと、変なタイミングで食べていたからよくなかったのだろうが、一緒に緑茶でも淹れればよかったなあと思っている。生ゴミ対策もマシになったし、多少水分を含んだ茶っ葉が増えようが問題ないはずである。冷蔵庫の中がスカスカなので、やはり明日はスーパーに行くべきだ。行くかどうかは天気による。まだサンダルをつっかけてぷらぷら行けるか、それだと寒いので靴下を履いて靴で行くか。前買った靴下が軒並みゴムが伸びきり、糸がほつれてぽよぽよになってきたので、新しいのを、長袖シャツと一緒に、買いに行くのもいいかもしれない。