他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

叩いて均してぺちぺち

寝付きが悪いのは、布団の中が暑いのも一因ではないかと思い始めた。単純に、ただその事実自体が原因の可能性として、寝付きが悪いせいで寝付きが悪いというのもある。しかし、また、環境的要因も無視できないのではないかと思い直した。寝間着をスウェットにしたが、これがよくないのかもしれん。夜は寒いが、噛みつくような寒さではなく、鎧戸を閉めるという生活の知恵を手にした私の前には、かなり緩和できるものになった。足し算と、引き算が、うまく行っていない気がする。布団を浅くかけたりすればいいのかもしれないが、私は布団を頭の方までずぼっとかぶらないと寝られないのだ。悪条件が重なっている気がする。はて。日がな、時間をどぶでじゃぶじゃぶしているわけにもいかないので、たまにはそこそこのおでかけをし、活動量の最低保証を測ろうと思った。外出するだけなのに、用意する口実が大仰すぎる。ヘタクソめ……。最後に行ったのはいつだったか、さっぱり思い出せないが、キッチンDIVEに行こうと思った。昨日あたり、ぶつぶつ言った店の事を調べている間に、思い出してそこのツイッターも確認したところ、半分ベーコン、半分ペッパーチキンでみっちり覆われた、わがままもりもり弁当みたいなのが見えて、あまり行儀がよくないな、素敵! と思って行きたくなったのだった。電車に揺られて、ちんたらだらだら行った。電車移動は、本を読んでいればよいので楽だ。もしかすると、電車の中で本を読んでいる時が一番集中できるかもしれない。亀戸は、キッチンDIVEに行くとすぐ帰るので、あまり知らない街である。初めて行った時、ものすごく大雑把な地図を頭の中に把握してから辿り着こうとしてみたら、結果大掛かりな散策になってしまって、その時の経験と記憶がベースにあるだけだ。ぎょうざの満州があったのは覚えている。あそこも一度行ってみたいのだが、都合のいい店舗がない。駅を出てからの最短ルートで行くと、つけ麺屋とかラーメン屋もいくつかあり、真昼間に行ったのもあるが、人がそれなりに並んでいるところもあって、弁当と惣菜を買いに行く以外の楽しみ方もしてみたいところではある。今までのところ、でっっっかいおにぎりもあるらしいのだが、店頭に並んでいるのを見た事がない。今はもうやめてしまったのかしら。ベーコンと何かの組み合わせはいくつかあって、牛カルビとか、豚角煮とか、他にもいつもの1kg弁当とかあるので、目移りしたが、結局豚角煮+ペッパーチキンのやつにした。

f:id:mezounagi:20201110192231j:plain

でっかい。1000円だが、むしろ安かろう。あとは、朝ごはんのおかず用に、焼き鳥とかエビフライを買って帰った。美味しかった。次はいつ行くだろうか。くっそでかい上の弁当は、ごはん、おかず1、おかず2、とセクション分けされた弁当箱にみっちみちにご飯を詰めて平らにしてからおかずを乗せていたので面白かった。