他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

崇拝お米

気分が昂まった時に買ってきて、その後すぐに気分が治ったので放置されていた梅酒を、あんまり長い間残しておいてもいかんなと思って、コップにスリーフィンガーくらい、入れて、適当に水道水で割って飲んだら、すげえきた。頭部の血管がめちゃくちゃ拡張していて、皿洗いしている間は、も、もしかしてこれが恋!? くらいずっくんずっくんしていた。ちょっとだけ治った。でも、これから風呂に入るので、また恋が再燃するかもしれない。ていうか、眠い。酒はよくない。眠くなるんだ。ある程度なら、これは、睡眠誘導剤として使えるのかもしれんが、同程度の量がいつまでも同程度効き続けるわけではないし、あんまりそういう事するのはよくないよね。寝付き悪いけどね。でも日中すげえ眠いんだ。眠いというか、意識が眠りという踊り場で立ち止まりたがってるんだ。階段を昇っても降りても、結局同じ階に着くのであれば、なんかもう踊り場でいいかなという気がしてくる。酒で意識がいまいち一方向に揃わないので、何の話をしているのか、現在地が分からんな。いつもの事だけれども。すぐ、すぐ忘れる。読んだ本の内容も、聴いた気がする曲の歌詞も、なんもかんも全部忘れる。本の内容をさっぱり覚えていないのはきつい。真面目な本だと、一章読み終わって次の章を読み始めると、前の事が透明度を増して、読み終わった時に、で、これ一冊としてどういう感じなんだったっけ、という手持ちが湧いてこない。書評とか書ける人は、すごいと思う。私はね、原材料をそのまま、ぽいぽい置いてるだけなのでね。有機的な、何かというものが、頭の中からなくなってしまったから、なんかもう、博覧強記みたいな人はすごいですよね。私は、ね、台所の三角コーナーみたいなもんだから。あの、三角コーナーって、たぶん、父方の祖父母の家でしか見た事ないような気がするんだけど、現代の家で、どれくらいの割合で設置されてるんだろうね。いや、というか、みんな、生ゴミを処理する時、どうやってんだろうね。三角コーナーは、便利だけど、穴が開いてるタイプの、水気を切ってくれるやつじゃないと、たぷたぷして、衛生的にあれだよね。あ、燃えるゴミまだ捨ててねえや。あぁぁ。旧フライパンふたつも、どう捨てようかね。フライパンを数える単位って、枚なのかしら。分からん。鉄フライパンの使い方、経験による適当なものだけど、なんとなく使い方が分かってきた。熱して、油を引いて、あったまった後、一番最初に入れたものが熱を持っていく。ここで刻んだにんにくなんか入れたら、そりゃあ、焦げるわ。人参を一番最初に入れたら、いい感じでできた。ただ、にんにくがfryな感じにならないので、これ正しいんだろうか。