他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

うつ伏せでこぼれる

寒くなった。日中夜間問わず。皮膚にきゅっとくる感覚がある。起きてから、フローリングを踏んで、足を引っ込めそうになった。掛け布団は、電気に照らすと、綿がまだらでダマになっているのが見えて、寿命というのではないが、効果が薄くなっているような気もする。でも、寝る時は暑い。起きると寒い。人体とはまこと厄介なものだと思う。充電マックスのはずなのに、時々Macが落ちるのでおかしいなと思っていたのだが、バッテリーステータスに、バッテリーの交換修理、と書いてあった。バッテリーが老朽化したのか、接続が悪くなったのか、取り替えんかいこのばかちんが、という事らしい。突然落ちてから復旧すると、バッテリー残量が0%になっていたから、そうなのだろう。リペアに持っていかないといけないわけだが、出すと1週間くらいはメインPCなしで過ごす事になるわけで、これはいささか都合が悪い。だが、修理に出さなければ不慮のブレイクダウンで作業が失われる危険性もあるわけだし、悩ましい。今まで、修理でデータが飛んでいたのはどうしようもないからだと思っていたが、見る限り、アップルは修理に出すとそもそもデータを消してしまうらしい。今のものが消えると、それはもうすこぶる困るので、本日までのバックアップを取っている。あと7時間とか8時間とかかかるらしいが。90GBちょいを転送するのに、そんなにかかるのか。間に変換ドックをかませたりとか、色々あるからか。最低保証は欲しい。しかし、すると、修理から返ってきた後も、バックアップディスクからの復旧に同じくらいの時間がかかるという事か。むむむ。前門も後門も虎な気がするな。一応しばらくは使えるらしいので、落ち着くまでは修理は考えるか。いや、年を越すのもな……。ちょっと、考える。スーパーで、ゴーダチーズのブロックを買ってきた。確か、ゴーダチーズだったと思う。ちょっとしたポケット辞書くらいのサイズがあって、でかい。買ってきた日に、少し切り出して食べてみたが、そのまま食っても悪くない。ベビーチーズの方が食べやすいが。塩っ気が少し「ぬもっ」としているので、酒のアテにするにはいいのかもしれない。飲めないので分からない。フライパンで適当に肉を炒めて、そこに適量刻んで乗せるといい感じになる。というか、チーズはこうやって食べる方が、今までのインプットに合っている。冷めるとすぐぎゅっとなってしまうので、そこが惜しい。美味いが。