他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

強い力で木を殴る

暇な時間に、アナグラムをやってみようかと思ってやってみたが、上手い事一文まで分解して再構成できたものはなかった。難しい作業である。しいたけ、とか、かなしみ、とか、意味が拾えるパーツを集める事はできるのだが、残った文字を、まともな構成物に組み直すのが大変難しい。助詞が必要だと気付いて、有意な文字の塊を突き崩して最初からやり直しになったりする。ついでに、どの文字がすでに拾われていて、どの文字が未だ利用されずに転がっているのか、そういう方面によくできた頭ではないのですぐ分からなくなる。ボールペンでやっていたので、あれを消し、こっちに線を引き、とやると、たちまち素材にしていた単語が真っ黒になるからして、カルタのような、真っ白のカードを用意して、そこに書いて、ああでもないこうでもないと並べ替えるのが技術的によろしいような気がした。百均なり、ハンズなりにそういうアイテムがあるだろうから、もし外出した時に覚えていれば買ってきてもいいかもしれない。それよりも、ハンドソープの残量と、食器用洗剤の残量と、お茶パックの残量が問題なので、さっさとドラッグストアなりスーパーに行かなければ死活問題に発展してしまう。特にお茶パックに関しては、既に1週間くらいの間ゼロになったままなので、お湯を沸かして茶葉で淹れる物以外は利用できていない。買ってこないといけないのだが、外に出る理由がないので、買いに行く事がない。冷凍の餃子を買っていて、あれが間食に便利だったのだが、なくなってしまったので、食材が切れた事もあるし、明日は買い出しに行って、そのついでに諸々補給しようか。今月の家賃をまだ払っていないので、通帳の記入もしてしまおう。口座から金を移すのも、もし郵便局に行って先客がいなければやろう。どこかでマックに寄って、ビッグマックを食べて帰ってもいいのだけれど。ビッグマックを、ソース多めで注文すると、ビッグマックEXTRAソースみたいな感じで、レシートに印字されていた。紙で包んでくれ、と言うと、厨房に向かって箱じゃなくてラップで、と叫んでいるが、ソース多めにしてくれ、と言った場合は端末を操作しているから、メニューとして登録されているのだろう。たまにマックに行って、階梯を下げたくなるのはなぜだろうな。今晩は、残っている食材に多様性がないから、だいたいいつもの、に分類されるレパートリーから、ベターで選択する事になる。