他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

戻れない間合い

今日は、少し、疲れてゲロゲロになってしまったので、ちょっとだけ書く。川上和人『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』を読んでいる。イギリス人は、だいたい皆んなornithologyに、鳥に魅入られるという話を聞いたのを思い出し、たまには鳥さんのお話でも読んでみようかと思ったのだが。面白い。なかなか形容が難しい面白さなのだが、パッと思い浮かべるウグイスが実は分類上ではウグイスという種の基底種ではないとか、そんなのがいっぱい。ひとつ欠点があるとすれば、著者が事あるごとに、機会を見つければ一文の中でさえ複数回ちょけるので、ギャグがしつこいというところだろうか。どれぐらいしつこいかと言うと、「私は流行に敏感である。いち早く花粉を捉え、誰よりも遅くまでこの身をティッシュボックスに委ねている。毎年春になると、そろそろ製紙業界から感謝状が来るのではないかと、そわそわの日々を過ごしている。」p.45. ずっとこんな感じなので、しんちゃんが、ネネちゃんのママの料理をしつこいお味と評したのは、ひょっとしてこういう事だったのではないかという気がして来る。難しいね。バランスが。