他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

啜る音

仮眠から起きて書いている。頭が痛い。仮眠すると調子が下降するのは経験的に分かっているのだからしなければいいのにと毎回思うのだが、仮眠しなければそれはそれで訥々と眠いので、どちらを立てるか、あるいはどちらをへし折るかという事なのかもしれない。ゴキブリホイホイに仕掛けて、あのホイホイは何ヶ月目だか忘れたが、その中のエサの匂いがぷんと漂ってくるのだが、これほど特徴的な匂いが他にはほとんど生ゴミでしかありえず、しかし生ゴミの処理は丁寧にしているはずであるからして、これはホイホイにGがtrappedという事なのではないだろうか。季節も変わり、暖かいどころかちょっと暑いくらいの日中もあり、やつらも本格的に営業再開したというところだろうか。地球上のオール生命にビバ・リーヴルと言いたいのは山々だけれども、互いに互いの目につかないところで適度に活動していきたい所存である。Gと協定を結ぶのはなかなか難しい話であるし。中国語で、コンタクトレンズの事を「隠形眼鏡」と言うらしい事を知った。かっこいいようなかっこよくないような気がするが、しかしその四文字がコンタクトレンズを表現しているのであると言われると、他にどう言えばよいのか分からなくなる巧みさ、適切さがあるなと思う。初対面の人が、たとえ視力がよくなくても、物理的に眼鏡をかけていなければそれは分からない。伊達眼鏡などのシャレオツパターンはここでは考えないものとする。それを隠形の二文字でぴたっとピン留めしてみせたのは、さすが漢字の国だぜと言いたい。スマートフォンも、手の上の賢い机とか、そんな感じだったはずである。日本語の最新語というのは、たいてい、知識と反省を感じられない、外国語のカタカナ転写に過ぎなかったり、解像度の荒い感情疎漏を助長するようなものばかりであるが、中国語の新語造出には、解釈が感じられて面白い。まあ、こういう事を中国語圏の人々が考えているかどうかは知らないのだけれど。日本語みたく、内実を伴わないまま容量だけ水膨れするよりは何層倍もマシであろう。道を歩きながら、300円の使い捨てオナグッズではなくて、10万円の大型オナホールみたいな感じになってしまったなあ、と思った。これは、自己解釈のある部分をそれなりに穿っているはずなのだが、これ以上深いところに踏み込めなくてもにょもにょしている。そういえば、渋谷の、ある箇所に、尻を突き出してみせて、おまんこ周辺だけを手で隠したsexyなステッカーがあったのだが、その近くに、鼻フックをされた女性のステッカーが増えていた。なかなか凄いので、明日忘れていなければ写真を撮ってこよう。