他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

片手間がいっぱい

晴れていた。一日晴れていたと思う。夕方くらいに意識がダウンしたので、そこでちょっと曇ったりもしたかもしれないが、よく晴れていた。風通しが少しでも悪いと、暑いなと思うようになったので、日本の夏のよくないところが着々と近付いてきているのが分かる。湿気がなければよいのだが、湿気があるのでしょうがない。洗濯機の中に溜まっているそれらと、シーツ分のボリュームを勘案し、今日ならいけると踏み切った。洗った。ハンドクリームが染みて黄色くなっているところは、見目はよくないが改善のしようもないので据え置きである。いつものように、槽内がはりはりになると、すすぎと脱水を反復横跳びして行程が進まなくなった。今日、初めて確認したのだが、そのバグというか、挙動の最中は、残り時間がずっと18分になっている。水を注いでは回して排水し、最初に戻り、をずっとやっている。一度電源を落として脱水だけ実行するようにしてやらねばならん。うっかり、家を出る時間を過ぎそうになった。放っておいても正常には動かないので、さっさと命令してしまうのがよい。朝はグラノーラを食べた。グラノーラという言葉が、果たしてそれで一語なのか複合語なのか分からない。一粒、てんかすみたいなやつを落としたので拾うと、そのそばに似たような何かが落ちていた。手元が狂ったのは一粒だけではなかったかと思って拾おうとしたが、よく見たのか、それとも脳が瞬時にそう判別したのか、どちらが先か分からないのだけど、えのきの石搗きのちっこいあれ、あれが乾いたものだった。えのきにグラノーラを見出した事は、人生の中で一回もなかったと思うが、特殊な条件が揃えば、そうなる事もあるらしい。銀行口座の金を移し、今月は比較的何も考えなくてもよさそうだった。昼飯時とか、月末に銀行なり出張所に行くと、だいたい並んでいる。あれは人生の時間を無駄にする行為が数多ある中のひとつであって、ランチを食うためにそれほど喫緊に金を下ろさねばならぬ所持金でいるのは、なかなか肝が太い。たまに、財布に500円くらいしか入っていなかったりするので、人の事を言えた口でもないか。頭が明瞭な日ではなかった。寝付きが悪かったからかもしれん。夏らしさがにょきっと顔を出してから、窓を開けて寝るようになったためか、冷え込みが押し付ける朝4時くらいになると、うっすら目が覚めるようになった。また寝るのだが。朝早く起きてもやる事がないわけではないのだが、頭が夜型なのかね。