他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ポンド・ヤード法

昨日の夜、なすびを食べた。数日前(いつか忘れた)、母と電話をした時、もっと緑色のもの食べなダメよ、と言われたので、スーパーへ買い物に行った時、なるほど、なんかそういう感じの色のやつ、あんまり買わないな、と思って、買ったのがなすびだった。緑……? キャベツでもほうれん草でもブロッコリーでもいいのだけど、一人だと、あの量はなんだか妙に持て余してしまって、茹でてタッパーに置いておく事もするはするが、しばしば忘れる事少なくないので、自然と手足が遠のくというものである。なすびっつったら、夏か秋がシーズンなのだろうと思う。夏野菜、そして、秋のなすのおひたし。それくらいしかイメージがない。油で調理すると、張り型の代わりに使われる事もあるとかないとか言う野菜の雄姿もかくや、しんなりちょんまりして、量は食べやすい。ので、鶏肉をぶつ切りにしたのと炒めて、鶏辣油でしたしたに炒めた。美味かったが、油分多めの調理をすると、血の気がキュッとするような塩を入れなければ味がはっきりしないので、そこが恐ろしいところである。油が美味しいとは、人生で思う事はほとんどないだろうからね。語尾をカタカナで締めたい気持ちというか、パーソナリティが心の隅っこにいて、「困ったナ……」が特にやりたくて仕方がない。仕方がないが、困ったなと言う事がそもそもないので、そこからして困ったナ。ある年代に帰せそうな表記法であるけれど、「〜ちゃん」を丸にCで略記してみたりなんだり、何かしらの記法が、常に、滞流しているものなのやもしれんな。あ、ここで「しれんナ」とかしてもいいのかな。多分、全部が全部カタカナになるわけではなくて、一定のカタに従ってそうなっているのだろうと考えているのだが、実際はどうなんだろうネ。寝る時、布団にぺたっと横になっている時、ノートに、よく分からん事を書き付けなくなったので、精神の昂進状態が一旦落ち着いたものと思われる。よく分からん事というのは、本当に、自分で読み返して自分だけ面白かろうというような、セルフプルサーマル発電のかすであって、よく分からん事である。人に説明するには、これは頭の中にこういうイメージがあって、それを言語的にあれしてあれしてこうなんすわ、となるが、それで納得する人がいれば、仲良くなれるかもしれないなと思うくらいには。じゃがいもをレンチン調理してみたが、何分くらい温めたら適正なのか、いまいち分からん。