他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

イカ股

今日は……何も考えてなかったな……。無理矢理何か考えるか……。缶のコーンポタージュとか飲みたいな……。今夏だけどな……。おしるこでもいいな。缶のコーンポタージュは、コーンポタージュとして飲んで美味いからいいが、献血行った時のサーバから出てくるやつとか、カラオケのそれから出てくるやつとかは、熱くてしょっぱくて、味を楽しむのではなく、ただただ舌に強烈な信号を送るだけの刺激物である。コーンっぽさも全然感じないので、塩味激熱湯とかに改名してほしい。冷たいおしるこが飲みた〜い! と日曜日に思っていた。こういうのを食べるなら甘味処に行くのがいいのだろうが、甘味処って実際どこにあるんだろうな? 私の記憶では、近所にはない。喫茶店とレストランとその他の何かが融合してもにょもにょした店があるが、それ! というのは見た覚えがないし、そもそもずばり甘味処みたいな場所を見た事が人生であるだろうかという話を以前書いた記憶が2回くらいある。すると、心の底では、おしるこぜんざいが食べたいとずっと思い続け思いあぐねているというわけか。あんみつは好きではない。出されれば食べるけれど、自分では絶対に食べない。寒天の水っぽい感じが好きではないのだと思う。あれでみつがしゃばしゃばするから、薄まって損した気分になるのだ。甘味処で供されているだろうメニューが、この3つしか思い浮かばないのだけど、さすがにもうちょっとあるだろうというか、もっとあるだろう。かき氷とかもあるのかな。最中は置いていないか。団子はあるかもしれない。最中の外側の、もっふぁもふぁした、口の中の水分を奪うあれが、好きではなかったのだが、この前買ってきて食べてみたら、おいしく食べられたので、知らぬ間に心境の変化があったのだと思われる。それとも、最中の皮があんな感じなのはやすっちいやつだけで、高くて本格的なものだと、しっとりしたりしているのかしら。どうなんでしょう。帰りに、マックに寄って、ジューシーチキン赤唐辛子とかいうやつを食べてみて帰ろうと思っていたが、家の食料備蓄が怪しかったので、そっちを優先して食べられなかった。あと、今思い出したが、薬局に行って、マスクとトイレットペーパーとティッシュを買ってこないと、全部ストックがピンチだ。土曜日に役所に用があるから、そのついでに全部やってしまおうかしらね。50周年で復活したらしいメニューは、どれもマックっぽくて、雑さが最高だなと思って、特に、テキサスバーガーにドリトスみたいなのが挟まっているのがよかった。