他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

腰に下げた手拭いを

朝から晩まで、一日中曇って、雨がしょぼしょぼしている日だった。降るわけではなく、しょぼしょぼと存在を匂わせ、それで終わりだった。降るならどちゃっと降ってほしいし、降らないならげんなりしない程度で晴れてほしいのだけど、煮え切らない、腰の上がらない、ぐずぐずした空模様だった。騎乗位で腰を乗せてぐりぐりするような天気だったと書こうと思ったが、意味が分からないのでやめた。本当は洗濯物を干したかったのだが、上記理由により見送った。明日は好天かどうか、情報がないので分からない。起きたら分かるだろう。そういえば、今週はずっと雨で、来週頭は雷マーク、雷雨の予報が出ていると聞いた記憶もある。すると、一週間は部屋干しを強いられる事になるわけで、それはいやだなあ。バスタオルがちょっとだけ足りなくて、あと3枚くらいあれば余裕でサイクルが回ると思うのだが、以前タオルを買い足したのにどうしてタオルが足りないのかと言えば、心当たりしかないが、あれはあれで仕方がないので、やはりタオルの物量を増やすしかあるまいて。衣替えがめんどくさいのでずっと長袖を着ていたが、衣類の地層表面に取り残された半袖があったので、昨日あたりはそれを着ていた。今日は長袖だが。服は、警察にしょっぴかれない程度で身体に引っかかっていればよくて、それ以上はどうでもいいと思っているから、持っている半袖衣類はほぼ全部無地だったはずだ。例外は、ウォーホルのバナナがプリントされたユニクロのやつ、黒地にくじらがプリントされたプリティーなやつ(着潰しているので生地がだるんだるんになっていた記憶があり、今年も着用に耐えるかどうかは不明)、藍地に波かなんかがプリントされたやつ、くらいだったはずだ。買ったが色で敬遠して着ていない、ターコイズがきついやつがある。幾度かの洗濯を経て、多少くすんだ色になっているが、これが似合う人間がいたらぜひ着てほしいような色である。なぜ買ったのか。そろそろ掛け布団を片付けてしまってもいいのだが、朝方起きると被っているくらいにはまだ寒いらしいし、私は寝る時、何かしらを抱くというか、腕と頭の間に挟んだ姿勢にならないと落ち着かないので、タオルケットはその用には少しばかり薄過ぎ、布団くらいの厚みが欲しくなる。でも目が覚めると汗をかいていて、身体がさーっと引く感覚があるので、どうがいいのか分からない。抱き枕が欲しいと思い続け、そしてありそうな店に行くたび忘れている。