他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

産着ブギウギ

昨日は、本を読んだ感想を最初に書いておこうと思ったら、書評みたいになったので、いらん事書かない方がいいなという結論に至って、途中で止めた。本当にいい本なので、武田砂鉄『マチズモを削り取れ』、読んでほしい。ここのところ、毎日、3時だか4時だかくらいまで寝付けず、あっちへごろり、こっちへごろり、タオルケットを引っ被ってみたり脱いでみたりしているのだが、四季の変わり目に、体調が変調を起こしがちであるという自分の身体の特性を完全に忘れていた。ので、おそらくそれではなかろうか。前は、リップクリームを塗っているにもかかわらず唇が荒れるという、それはそれで勘弁願いたい不調の現れ方だったが、今度は生活サイクルの方に引っ越してきたらしい。もともと眠りは玉乗りか綱渡りみたいなもんなので、そっとしておいて欲しかったが。なんとか、空調をつけずに家では生活できている。去年までは、冷房ではなく除湿機能で凌いでいた記憶があるようなないようなだが、まだ、窓を開けて夜の冷気を捕まえようと意識を流しているだけで過ごせる。数日前の夜、寝る前數十分の間だけで左の太腿を6箇所くらい集中的に蚊に刺されて憤慨した事があった。横になってから、なんか左足めっっっっっちゃ痒いじゃんと思って電気を付けて見てみたら、虫刺されのクラスターができていたのだった。東京にはブヨがいないのか、あの古墳みたいな、そして先っぽから先走り汁が流れるような、f***in'としか言いようのない腫れ方はしない。時間としては長くなかったけれど、ちょっと太陽が出た瞬間もあって、なんとか雨が降らず、もっちりした空気が湿度を孕んだ曇りで終わった。洗濯物を外に干したのはいつぶりだ。気持ちよく乾いているわけではないが、気持ち悪い二分の生乾きみたいな感じではなかった。空気はもっちりしている。いつから使っているのやら、生地は薄くなり、端のマチはほどけてDNAみたいになったハンドタオル2名が、さすがに実用に耐えなくなってきたので、買いに行った。東急ハンズで、まあまあよさそうなのがあったのでまとめて買い、ついでに、なぜかタオルが安売りされていたので、バスタオルを2枚買い足した。明日晴れでなければ、こいつらを洗い通しして乾かせないので、是非とも晴れて欲しいところだが向こう一週間の天気予報は曇りか雨かの二択だったはずだ。ホテル仕様のバスタオルとか書いてあったが、普通のバスタオルと何か違うところがあるのかしら。