他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

plaice

二時間くらい昼寝をしたが、眠い。自分の身体の事は、よく分からん。60点を下回らないようにするのは得意だが、それ以上にはできない。自分の身体にさえ興味が薄い。何が好きなんだ、お前は。昨日の話だったと思うが、こちらの絵本を本屋で探していた。日本だと、いわさきちひろとか、フライパンおじさんとか、ぐりとぐらとか、定番の絵本があるけれど、他の国で定番の絵本って、そういえば何も知らないのである。はらぺこあおむしくらいか。私は絵の好き嫌いが激しいので、ざーっと見た感じで、三冊買った。気に入ったのは、Fox's Socksというやつである。20年か30年か、刊行から経つらしくて、それでもなお販路に乗っているのは、下手な本ではなかろうという見込みに従ってみた。中身も面白かった。靴下を無くしたキツネが、靴下を探して家の中を探し回って、シャツとか帽子とか靴下以外のものがどんどん見つかって、最後にようやっと靴下が見つかるという筋である。なんだかすっとぼけた感じの絵柄が好ましく、それも理由の一つである。調べれば、Amazonでもどこでも書影が出てくるだろう。すっとぼけている。当人は必死なのだが。この絵とおはなしのコンビはなかなかのヒットメイカーらしく、他にも息の長そうな絵本はあった。一番気に入ったものにした。他は、南極から迷い込んできたペンギンと男の子が仲良くなるやつとか。街にタコが降ってきて、うんにゃらかんにゃらあるやつもあったが、それは買わなかった。しかし、絵本というのは、だいたいどこでもページが厚いもんだな。絵本が長持ちするのは紙が厚いからで、絵本が売れるのは繰り返し読んで消耗するからである。ここ二週間くらいは一日三食になっていて、やむを得ぬ事情があったというかなかったというかなのだが、そろそろ身体に堪え始めた。肉が多少付くのは、どうせ帰ったら元に戻るから構わないのだが、あんまり腹が空いた感じがしないのに参る。週平均一日2.2食みたいな生活なので、どんと増えるとどんとくる。ので、明日からは調整したい。飯食わなくても、果物なり、簡単にチーズなり齧ってれば、腹は保つだろう。しこたまバターを入れて、ホタテのバター醤油煮込みみたいなものを作った。ホタテなんて自分では食わないが、食えるのであれば喜んで食う。ホタテってまずくなりうるものなのかしらね? そういえば、あのびろびろした紐がついてなかったな。あそこ、好きなのに。