他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

飴に与えられうる玉以外の形状について

せっかくこっちに来たのに、まだ食っていないものがあると思い出した。こっちのマクドナルドを食ってねえ。同じ方向性でケンタッキーも食べていないのだが、あれは完全に機を逸し、最寄りの店も遠くなってしまったので諦めた。よく分からんサイドメニューを見るのが好きだったのだが、今年は縁が無かった。が、マクドナルドは、完全に見落としていただけで、ものすごい近くにあったので、行っておく事にした。これは全く関係のない話だが、ここのバーガーキングは、国全部で、営業を中止しているらしい。店頭にビラが貼ってあって、この決断は店のため従業員のため何より客のため、などなど、読んでいておもしろい文章だった。それにしても、グループ全体でそれほどの決断をするとは、すごい勇気というか決断というかを感じる。別に何を食ってもよかったのだが、メニューで上の方に出て来た、ダブルクォーターパウンダーwithチーズとかいうやつにした。重量単位としてのポンドはいまだによく分かっていなくて、クォーターのものがダブルであったらそれはハーフなんじゃないかと思ったが、あれはクォーターポンドの肉が二枚入っているという事の表現なのだな。注文する、縦にくそでかい、バス停のオバケみたいな端末を久しぶりに前にしたが、首が痛くなるくらいに視線が上に向いて、自分の身長の相対化が行われた。ラップメニューとかいう、ケンタッキーで言う所のツイスターみたいなやつもあって、あれも面白そうではあるのだが、数日前に晩飯の分量を完全に見誤ったところだったので、控えめにした。サイドメニューとしてのポテトの代替に、にんじんスティックやメロンパックなどがあり、こっちにも気ぃ遣うやついんだなと思った。ドリンクのコップは、それだけ剥き出しで渡されて、バーガーとポテトが入っている紙袋も、上をくりくり何回か折り曲げて封はせずにそのまま渡されて、おいおい、日本とえらい違いだぜ。バーガーは、肉がすげえでかかった。バンズが全然足りていない。すけべなイラストで時たまある、いや、そんなもん現実で穿いてたら尻もパンツも全部見えるだろという丈のスカートもかくやという感じであった。味は、あれ、薄いなと思ったのだが、これは正解と言えば正解で誤りと言えば誤りであり、肉の味が、これは塩胡椒とかではなくて肉の肉としての味だが、しっかりしていて、それ以外のケチャップとかソースとかが控えめなのだった。玉ねぎもみじん切りではなくて、輪切りのやつだった。どっちがどう、とかいう話ではないな。