他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

言行別行動

でっかい袋に、何個か肉まんorあんまんorピザまんが入っているものがあって、おつとめ品に肉まんが6つ入っているものがあったので買った。買ってビビったのが、なんと包装の中にさらに個包装で、6つの肉まんが入っている事だった。どこのカントリーマアムやキットカットなのか。肉まんはあまり食べないので、サイズダウンしたかどうかは分からないけれども。日本は過剰包装だと言われるが、これはすげえやり過ぎだぜ! という気持ちがあった。あったのだが、レンジでチンする時に、これって剥いていいのかしら? と思って袋を確認したところ、これは全きやり過ぎパッケージというわけでもないらしい事が分かった。個包装なのだが、端っこに見えない切れ目が入っていて、この袋のままレンチンする事で、チンが終わった後一分置いておくと蒸らしの工程が可能になるのだという。はーん。なるほどね。全部が裸で入っていた時には、それを皿に乗せ、ラップをかけ、レンチンするという流れだったわけだが、個包装にする事でラップがいらないようだ。個包装分のプラスチックと、ラップ分のプラスチックと、どちらが環境負荷が軽く、どちらが利便性を高めるのか、難しい問題ではある。ブレスオブザワイルドをだらだらやっているが、対人要素がなく、日課があるわけでもなく、別に何をしなくてもどうという事はないため、もしかしたら、向こう2年くらい、クリアするんだかしないんだか分からないペースで続ける気がしてきた。マルチプレイとかレアドロとか装備の厳選とか、ないのはすごくいいな。マスターソードを引っこ抜けるのはいつになる事やら分からんが。玄関にゴミを放り出したままなのを思い出したので、次のゴミの日には捨てなければならない。寝るまでに、一瞬だけ蚊の羽音がして、ばっとベープノーマットに飛びつき電源を入れると、それから二度と音が聞こえなくなる。ホウ酸団子やゴキキャップと一緒で、つまりどこかで死んでいるわけなのだが、蚊はちっこいのでどこでくたばっているのやら分からない。無香料タイプとは書いてあったが、明らかに、私の家でする匂いではない香りがするので、あれはベープノーマットそのものの匂いなのだと思う。魯迅の小説で茴香豆が出てきて、多分豆なんだろうがどんな豆のなのかと思って調べてみたら、そら豆ないし枝豆を、酒醤油、そして八角で煮たものらしい。今日、ちょうど店頭で八角を見つけたので裏を眺めていたら、スターアニスまたは茴香の名があるとあったので、あのよく分からん物体が茴香らしい。調べて出てくるのが  みたいなキュレーションサイトばっかりだが、どれにもこれにも「魯迅の小説にも出てくる」とあって、お前絶対読んでねーだろと思う。