他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

違う入れ物ですか

皿を洗っていたら、数日前に見かけたやべーやつの事を思い出した。近場のコンビニ前で、なんだかモグモグしている変なやつがいて、目の前の通行人が通り過ぎると見るや、口の中に含んでいたものを吹き出した。白いべちゃっとしたものが、べちゃっと歩道に広がった。そいつは吹き出したものを靴の裏でぐしぐし擦り付けて、隠蔽のつもりなのかしらんが、全く意味が無かった。どうやら、噴射されたのは米のようだった。おにぎりか何かを食っていたのか。とにかくやべーやつを目の当たりにして、白昼堂々ただやべーやつだったので、吐き出された米を踏まないように通り過ぎたが、振り返って観察してみると、コンビニのゴミ箱を開いていた。もっと言うと、漁っていたのだと思われる。すると、あの噴射行為は、ゴミ箱の中で見つけた捨てられたおにぎりを食ってみて、とても食えたものではなかったためにそうしたのだろう。日常のレイヤーから大幅に逸脱しているので、すでに頭が痛いが。すぐそばにチャリンコが停めてあって、距離感としてどうやらそいつのものらしかったから、ややもするとその辺のコンビニを走り回って同様の行為に及んでいる可能性がある。あそこは外国人のスタッフが多いところだから、必ずしもだからというのではないだろうが、注意するにも難しいところがあったと思う。改めて思い出すと、なんだったんだろうなあいつは。逸脱とは、段階的に心の準備をさせてくれる猶予を設けて出現するのではなく、何の前触れもなしにバーンとやってくるものであった。忘れていたが。買ってきた人参がカビていた。5本中4本は捨てる事になった。本当にすまない。大袋で買ってくると冷蔵庫に入れるにはかさばるし、しかし外に出しておくなら、外袋を切って、キッチンペーパーで包むなどをしないと、一緒に入っていた牛乳や精肉との温度差で結露し、その水滴がいつまでも残って今回のような結末になるのである。何回もやっているのだが、何回も忘れている。今日は頭が痛いのでこの辺にするが、明日はワクチン接種2回目で、今日の日でない可能性も十分以上にある。