他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

後は祭り

さすがに2日間寝まくっていたら体調が戻ってきたので、明日から並の体調に戻ると思う。うんうん唸っていた初日は、おそらく寝ている間に嫌な汗をしこたまかいたと思うので、シーツも洗いたいところだ。汗を「かく」の漢字は何を当てるのか気になって広辞苑で調べたが、「搔く」らしい。ぽりぽり搔くとか、この漢字はそういうのだけかと思っていたが、これは大1番の用法であって、汗は「繋く・構く」の5番(「『搔く』と書く」と注があるのでしこたま紛らわしいが)、「その事を外にあらわす意を示す」の用法らしい。恥をかくのも鼾をかくのもべそをかくのもこの字らしく、まあ意味で言えばそういう事になろう。ついでに、吠え面を搔くはこれの6番、「『…する』をののしっていう語」らしい。へぇ……。マスを搔くもこれに当たるのかしらね。ぎゅっと身を縮こめて寝ていたからか、上半身が筋肉痛でバキバキだ。今、誤配送でウーバーイーツが来た。この辺の住所は紛らわしいから仕方ないな。