他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ヘボン式誓言

無用な争いを招く必要はない。闘争ではなく競争をせねばならないらしい。いつも行っている神社は、いつものように開いていた。頭の上の方でふりふりするあれは、特に感染対策があるとか、防護膜的なものがあるとかではなく、別に気にしなくてもいい部分なのかしらねと思った。おみくじの項目はまだ覚えていると言いたかったが、ひとつしか覚えていない。既に。和歌の部分は、直前に、録画で残っていたマツコの知らない世界でおみくじをやっていたので、写真を撮ってある。これをいつまで覚えているのだろうか。この前、綿菓子を作る機械を見たが、思考が言葉に析出されていく過程はあれに近い。一体何があるのか分からないが、割箸をくりくり回していると気配があって、まとわりついてきて、しかし最終的に得られるのは、ソリッドな固体ではない。捕まえにいくと、形を変えて、これだったのかと納得いかなくなる。まだ、特に言う事はない。