他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

このわた!

洗濯物を干せた。よかった。夕方、音が一瞬で変わり、デジタル信号のように、ものすごい雨が降り始めた。今はおとなしくなっているので通り雨みたいなものだったのだろうが、油断しているところを後ろから刺すような雨だった。即刻洗濯物は取り込んだので事なきを得たものの、もし今日が外に出る用のある日だったらと考えると、洗濯機が身震いする(もう一度同じ事をしなければならないため)。業務スーパーの外国お菓子コーナーでビターチョコレートを買った。アルフォートみたいな、長方形にカットされたチョコレート群だと思っていたら、板チョコだった。それにしては手触りが厚過ぎる。明治の板チョコを3枚重ねたくらいの厚みがある。タイムホール的な何かに飲み込まれて、過去からまだ大きかった頃のカントリーマアムが現代に漂着したら、これにも匹敵しようかというサイズ感の違いだった。値段も100円とちょっとだったので、日本が様々な面で貧しくなっているというのは、まあ正しい言だと思う。味はおいしかった。ドイツのものだからだろうかと言いたいところだが、ドイツのチョコが特別いいのかどうかについて知識がない。本が多過ぎて整理した方がいいと思う。崩壊が激しかったので机上の各所に分散させて一応誤魔化したが、問題の根本的解決でもなんでもない。本棚を買えば、縦のスペースが有効化されて押し入れの中の当座の収容量が2倍くらいにはなるから、今年買う分は乗り越えられそうだが、先に足元の話を解決しなければならない。でも何もしないんだろうな。めんどくさいから。私はルーチンと現状に執着があるようだ。何に使うか考えずに買ったベーコンを、トマトと一緒におやつみたいな変な時間に食べた。肉のあるベーコンが食べたいのであって、脂を食べたいのではない。脂ばかりのスライスを食み終わって、口と胸に残るいやな焼けた感じを転がしていたら、前にベーコンの切り落とし1kgくらいを買った事を思い出した。あの時は、ベーコンをしこたま食べた。いっぱい食っても特に満たされた気にはならない。食べたい、という気持ちを抱いているその瞬間が一番満たされているのではないか。この前、マックのチキンナゲットと新しいソースを食べたが、相変わらず、あれは肉という物質を食べているという感覚を抱くためのものであって、食べ物というには何かに欠けるなと思った。トマト&チリペッパーの方がいい感じだったが、ソースを舐める口実になっていた感が否めない。