他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

屋号解体

朝ご飯のおかずにしようと思って、冷凍の白身魚フライをレンチンした。同時に買ってあった冷凍唐揚げがレンチンで調理できたから拡大解釈してフライもレンチンしたわけだが、まっちろくて長細い、パン粉にまみれてぼってりした頼りない固形物ができただけだった。何かが足りないな、と思いながら噛み付いて、色んな事が閃いた。そうだ、フライにしては茶色くないのだ。こんがりしていない。着色前のキャンバスみたいに痩せた白だ。そして、他に替え難い生臭さがぶわっと羽を広げた。生のパン粉と、火が通ったような通っていないような白身と、ふたつが輪郭の立ち上がらない、陽炎のように巻き上がって消えた。おえっ、と思った。白身魚のフライは、フライされるまで、食べ物としては非常にしんどい事を知らなかった。私が獄卒の鬼になって、嫌いな奴が地獄に落ちてきたら、調理前、生の白身魚のフライを食べさせてやりたいと思う。