他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

味見とつまみ食いの違いは何か、と思った。その時一緒にいた人の仮説では、料理を作っている人が試しに食べるのは味見だが、料理を作っていない人がそうするのはつまみ食いになるのでは、という事だった。料理という行為の主語か第三者かという点に着目しているわけで、一旦納得はできる。辞書の定義を眺めてみたところだと、味見は純行為だが、つまみ食いには窃盗というか人の目を盗んでというか、道徳律に反する的な意味を感じる。ラムネっぽい味のものが飲みたかったので、ラムネ風ソーダを買ったら、製造会社がチェリオだったので、往来で「ち、チェリオ!」と言ってしまった。この前、人とチェリオの出しているチェリオについて話したばかりだったからである。チェリオとは清涼飲料水の名前であり、同時にその製造会社の名前でもある。そういえば刀語の主人公のセリフの一つにあったかな。くたくたと眠い。