他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

かわいい字だね

開高健短篇選をちょっと読んだ。とてもいい本だ。手元にない方がいいかもとか思っていたが、これがいつでも読める状態にあるのはいい事だ。私が理想とする散文だ、これは。挟まっている栞に書いてあるので知ったのだが、婚活は結婚活動の略ではないらしい。言葉足らずなので想像すると、「結婚活動→婚活」ではなく、いきなり婚活として誕生した、という事のようだ。就職活動、学級活動、エトセトラ(そんなに言うほどない気もする)の経験があったので、源流からいきなり完成品が出てきてしまったもののようだ。そうなんですって。違ったら、あなたの思う正解を考えてみてちょうだい。適当に飲めるし、別に身体に悪いわけでもないのでばかすか飲んでいたら、ざくろ酢があっという間になくなった。途中から薄々勘付いていたけれど、入っているボトルは元々赤っぽかった。いや、強烈な色素に浸潤されている可能性もないではない。昨日人と話したという事実を思い返して咀嚼していると、ひとつ気付きがあった。あぁ、そういう、そういうつながりなのかもね、と自分の中で納得した。人にオビ(本にかかるやつ)をいちいち着けたら、世の中はどうなるのかな。