他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

常にめやにが飛んでいる

すごく眠い時は、ずーんとして半透明の緞子が意識に下りている。そこまで重くない、部分麻酔をかけた時もこんな気持ちだったような、そうでもなかったような。やらなければいけないことがあって、それを積み上げているのをよく忘れている。今もそうだった。棚の上に積んであるそれら、さてなんぞ、と思ったら、やらなければいけないことがひとつ眠っていた。別にそこまで急ぐものではないが、鉄は熱いうちに打てな類のものではある。それは早くやった方がいいことなのでは? ジェットコースターの最後の方で写真を撮ったとして、その写真は気持ちが冷めないうちに買った方がいいよね、的なことなのだが。とにかく眠い。陰翳礼讃を読んでいるが、なんかどうにも読んだことがある気がする。他の作家が抜き書きしていたのを読んだのか、はたまたずばりを読んだことがあるのか。まだ多感で盛んだった大学生の長期休みあたりに読んだ可能性がなくもないが、はて、さて。はてとさては分離可能なのか。ブダペストは、元々ブダとペストふたつの町だったらしい。知らないだけで、こういうのはいっぱいあるんだろう。コカコーラも元々コカとコーラだったかもしれないし。や、コカではあるのか。切った指がまだ治らない。ほどほど深めに切ったようだ。