他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

谈天

砂絵縛後日怪談が読みたくなって読んだのだが、やはり私は野坂昭如の文章が好きだ。隙があってしかし隙がなくて、パーツ間の繋がりがゆるゆるの、絶妙な構成体のようだ。いちいち声に出して読みたくなる文章である。粘っこくて張り付くような生暖かい空気に抱きしめられて昨晩はよく眠れなかったのだが、台風が近づいているらしい。冗談にならないタイプの台風が。それにしても明日は一応外に出る予定があって、多分天候がよかろうが悪かろうがなくならないタイプの予定であって、行きにしろ帰りにしろ、なんかあったらいやだなあ、と既に思っている。三玉買ってきた梨の、最後に食べたそれだけがやたら美味しくなかった。瑞々しさはあるが甘みがなく、スイカの皮に近い白っぽいところを食べているみたいだった。意識が全方向に発散している。よく眠れなかったせいなのか、とろとろと眠い。タオルケットで寝ればいいのか布団で寝ればいいのか分からん。べちゃっとした空気がまとわりついてくる。エアコンをつけて寝ることになるだろう。