他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

認可書

雨が降らなかった。特に理由はないけれど、ずっと雨が降るものだと思っていた。勝手に。じゃあ、行くかぁ、となって、仕方ないのでスーパーに行ったり新しい眼鏡を買いに行ったりした。最後に眼鏡を買ったのがいつか、そもそも自分で買ってないくらいの物持ちの良さを誇り、誇るものかは分からないけれど、とにかく眼鏡というものはフレームとレンズの二大構成要素から成るものであり、その相場は如何程か全然知らなかったのだが、結局6万円になった。たっかぁ、と思った。家賃くらいしやがる。向こう5年くらい掛け続けるとすれば、まあ年あたり1万と2千円だから、高い? 高いのか? うーん、分からんという感じだが、減価償却で値段を捉えると分割払いみたいになるのでやめた方がいいのではないかというのが最近の発見である。いつも行っていたのが格安眼鏡チェーンだったから、ちゃんとしたところで買うとこんなご立派な値段がするのであった。そういえば眼鏡は医療機器らしい(コンタクトの方だったかもしれない)ので、そう考えると値段に納得が行くような行かないような、でもやっぱたけえわ。一体年末の生活費支払いが追いつくのか、全くの見物である。人ごとみたいに言うが。クリア素材のRadar消しゴムは、普通のゴム素材のそれに比べて、やはり消字性能に難がある。そもそもなにゆえクリア素材にしよるねんと思ってしまうところで、ところてんみたいで美味しそうな以外は取り立てて長所はない。消しゴムはとんがる必要はなく、ほどほどに丸くあってくれればよいのだ。この前忘れていた韓国料理の名前を思い出した。タッカンマリである。似たようなのがもう一個あったと思うが、忘れた。