他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

喉が枯れるの反対は

締め切りとは何だろうか。デッドラインだったり提出日だったり。私は昔ほど前倒しに済ませることは無くなったが、まあ守る方である。全く守らない、守れないのかもしれないが、その概念がスロットからすこーんと抜け落ちている人もいる。これを神聖不可侵なものと捉える人があり、目安であって目標であって、つまりまあ横断歩道くらいのものだと捉える人がある。どちらがありがたいかという問題はあるが、どちらが正しいかとなると、どうなんだろう。認識の違う人と、ある同じものを共有しても意味がない。だから締め切りというのはナンセンスなのではないかという気がしてきたが、なかったらこの世が大変なことになるだろうから、守る方が圧倒的に損をしてこのシステムは残っていくのだと思われる。何が言いたかったんだっけな。忘れた。水分をばかばか摂らないと喉が渇く。秋、そして冬だ。