他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

見たことがある違う人

薬で歯茎の炎症はだいぶ治まってまともだが、それにしてもものが詰まりやすいのか、すぐに違和感、軽微な痛みを訴えかけてくる。ついでに水がきんきんに冷たくて、ちょっと触っているだけでもうわー、やだー! と思うのに、上乗せして手荒れのダメージが倍化されているため、指先がひりひりし始めた。晴れていたので生乾きの洗濯物を外に出した。朝の窓は、部屋干しの水分だか内外の気温差だかで結露がべっちょりへばりついており、窓サッシがカビないように祈っている。梅雨の時期も、屋外側だったと思うけれどカビていたので、もしそうなったら……まあ屋外なら太陽に晒されてそのうちいなくなるだろうからいいか。部屋が寒いので指先が悴み(これで「かじかむ」と読むそうです、知らなんだ)タイピングがもたついている。完璧な防寒を求めるなら、宇宙服みたく、全身を防護するしかなさそうだが、科学的にやろうとするとどうなるのだろう。毛布にくるまって寝てろ、になったらあまり愛想がないが。仕事をさぼってもへらへらして、周りが笑って許容するような性格を、受け入れていいような、ダメなような、私にはよく分からない。働きアリもみんなが働きアリではないそうだが、全体と個人のスイング的関係において、どっちもしっくりくるということはあるのだろうか。部屋が冷たい。