他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

行間までみっちり

確か昨日だったと思うが(記憶が薄い)、歯科に行って歯石除去をしてもらった。そのせいか、口の中がすーすーして落ち着かず、水や食べ物が不意に染みるため、うっかり研磨し過ぎて知覚過敏になったのかと思うほどである。口の中のサイズ感は、実際から脳内近くに至るまでで数倍に拡大されているものなので、歯並びにこれだけのvacant空間を感じるということは、実際は大した質量ではないものの、こう思わせるだけの歯石が取り除かれたということで、人間が生きるとは汚れを己に積み重ねることであるものよなあ。一回で2000円するかしないかくらいだったので、4〜6ヶ月周期でやる分には、これはやっといた方がいいなあ、が私の結論となった。歯って怖いし。身近に歯が悪い人がいて、なかなか大変そうなので、さすがに医学部から独立して歯学部があるだけはある。この前人に言われて確かにそうだなと気付いたが、医学部の中に歯学部はない。そういえば……そうだな……を集めたら楽しそうな気がするが、こういうのは気付いた端からメモしていかないとダメなのだ。だからメモしてみたが、こういうことを発見したそれ自体を忘れるので、おかえしのおかえしのおかえしのおかえしではないが、備忘録の備忘録の……になる。よく考えたら、明日から来週頭まで毎日何かしら用件がある。えぇっ! びっくり! 私の素の文体ってどれなのだろうといつも考えているが、よく分からん。ひとつ物事を考えるのにすぐ飽きるから、これもまたいつかふと思い出して同じことを繰り返すはずだ。白夜極光がアート&シナリオブックを出すらしいが、アートの方はともかく、シナリオが入っているのは大変珍しい。アークナイツのシナリオテキスト単体のやつがあったら(できれば日中対照で)大枚叩いて買うのだが、シナリオは売れないのだろうか。だからアートと抱き合わせになるのかしら。この前読み返した井上ひさしの本で、面白い演劇は台本で、文字で読む段階で面白いのだということが書いてあって、つまり面白かったらテキストだけでも商品たりうるわけである。だから、出ないかなあ、そういうの。