他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ぎこちぎごち

空気が乾燥しまくっているせいか、手がばきばきになっている。ばきばきは言い過ぎたけれども、そこに至りそうな勢いとなっている。指関節のところが曲げると痛くなりそうな、曲げたくねえなと思う程度に痛んでいる。ついでに、明後日くらいにド級の寒気がやってきて、気温が氷点下になるとラジオで聞いた。寒いのはいやだ。しかし電気代は高いらしい(明細を見ていないのでよく分かってない)。でもエアコンを使うと電気代は高い、これまでの経験則でなんとなくそうだろうという気はしている。それでも電気代がまた値上げするというのだから、暮らしの基盤が、ずぶずぶと沈降しているんだろうなとは思う。あと、連日聞こえてくる内閣周りのニュースがアホ過ぎて、一世紀を待たずして歴史を繰り返そうとしとんかスカタンと言いたい。トゥキュディデスの序文が、悲しいことに現実である限り、怒りを忘れないようにしたい。抱えておくのが一番しんどい感情を手放すと、他の手立てを失う気がする。