他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

時間はスーパー名探偵

人に会って話した。久しぶりに会う人で、どうなっているものか見当もつかなかったけれど、変わっていないと言えば変わっておらず、なんなら私の方がよっぽど変化がなかった。喫茶店ティーとかコーヒーが500円以上すると、マジでたけえなと思う。お前……そんな……なあ……? と思っている。これが飲食業の本質といえば本質であるが。パン屋でパンを買って食べた。前に並んでいる人が、これおいしかったです、と言って会計をしていたので、私もそういうのをひとつやふたつ言おうかな、ちらと考えたが、真顔になりすぎるのでやめた。全てがビニールで個包装になっているとはいえ、パン屋という場を重んじ、トングで取るいじらしさを発揮していたのだけど(あまりに取りづらかったらさすがに手で取る、滑るしとにかく難しい)、その人は手で引っ掴んでそのままレジに向かっていたので、前提がどがしゃんと踏み潰されたような気がして、難しい顔をした、かもしれない。