他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

つかめるほどの実体

書こうと思っていたことがあるが忘れた。顔見知りの、文字通り顔だけ知っていて、それ以上の情報は取り立ててない人に家族が一人増えていた。ああ、人って増えるんだなあ、と思った。髪を切りたいが、実際に髪を切りに行く精神的エネルギーが充填される現象の完了がまだである。分かったような分からないような言い回しになったが、私としてはこれが感覚そのままなのだから仕方がない。ロシア語のアスペクトを思い出した。不完了過去とか、なんとか、imperfectとperfectみたいな、動詞の結果がうんぬんとか、そういう話で、詳しくそのものずばりは覚えていないけれど、中国語の結果補語なんかはそれに近いものだ。どれひとつとして身にはならなかったが、人生で通り過ぎてきた言語の経験が、相互に補完するところがあり、結局これは人間のものなのだな、との感がある。