他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

弘法は筆下ろしできない

今日はおはようございますの『前田EP』トレーラーが公開されていた。初っ端からとても痺れる。

URLを貼っておくので是非観て欲しい。エッセンスがぎゅっと詰まって吐きそうだ。

おはようございます 1st ep "前田EP" Trailer - YouTube

かっこいい、それだけでお腹いっぱいだ。

 

たまには月が綺麗だなどと言ってみようと思ったが、そういえば全然月を見ていない。夜に出歩いていないからだ。寒い。正確には数日前、朝の空に浮かぶ月を見たが、あれは夜ではないので月とカウントしない。ボクらの太陽で、サバタが朝に出てきたらおかしいだろう。

 

先日、DMMの新しいオンラインエロゲームを見つけたのだが、これが中々キている。

これだ(リンク先R18)。

イディオムガールΩ-文字乙女Ω-- DMM GAMES R18

字を擬人化したエロゲームということで、擬字人化ゲームということだ。フォントを女の子として擬人化したらどれが一番可愛いだろうかという話に花を咲かせたこともあったが(私はフォントワークスの筑紫明朝がエロいと思う。和風ねっとりむっつりすけべだろう)、まさか大手が乗り出してくるとは思わなかった。

唯我独尊? 一期一会? 画竜点睛?

バカなの? んん~?

木村心一ライトノベルに『ロック・ペーパー・シザーズ』という作品があって(新刊を数年待っているが出ない、打ち切りになったのだろうか。強行突破千里、風雲流水和馬など四字熟語を名字に持つキャラクターが面白かったのだが、『ガーリッシュナンバー』にイラストレーターのQP:flapperを持っていかれた可能性も高い。ものすごくもやもやするところで終わっているから、WEBででも完結させてほしい)、しまった。ここまでで括弧の外に書こうと思っていたことを全部書いてしまった。うっかり。

で、よ。

名前がつくならまだしも、四字熟語単体で名前として独立させちゃうのはどうなのかな~? と感じる。

艦これもまあ戦艦名だけど、あれは元々が名前だからね?

四字熟語は熟語だからね?

「鎧袖一触めちゃシコ」「無味無臭にぶっかけたい」などなどの妄言は私は聞いたことがない。寡聞なだけかも知れないが、まあ知らない。

ネーミングセンスのお股がゆるゆるになっている。

結構名前と造形の対応が直接的でいい加減な気がするのだが、サイトトップで紹介されているフラッグシップキャラの一人である画竜点睛はどこがどう意味に対応しているのか不明瞭だ。竜だからちょっと中国っぽくしてあるの? なんなの?

なお、他のキャラクターは台詞と由来の熟語がほぼほぼ噛み合っていないが、画竜点睛は「体の芯が熱くてたまらない」らしい。

白濁液で画竜点睛しろとでも?

巨乳キャラばかりだから、私は絶対やらない。

巧遅拙速とかいたら、めちゃくちゃエッチ下手そうだけど大丈夫なのかな?

時代的に、士農工商とかは登場できないかもしれない。

重課金したら出てくるSSRは、「商売繁盛」かな。