他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2022-01-01から1年間の記事一覧

かんすかたん

部屋が寒い。足がつんつんする。膝掛けと半纏で暖房がなくてもなんとかなるんじゃないの、という期待は淡いまま現実感を失っており、寒いもんは寒い、即物的な結論が首筋に噛み付いて離れない。ぼーっとしてぬーっとしていたら日が暮れていた。クリスマス後…

きたなさが滲み出てくる

相手の使う言葉をそのままこちらも使うならば、相手の土俵に乗っていることになり、その瞬間に負けである。こちらが語る時は、常に、相手が使う言葉を使わないようにして、絶えず相手を土俵から引きずり下ろさなければならない。どちらかが特権的な高みにい…

虹色のたべもの

多分昨日は書き忘れていると思うが、3時間弱くらい音声編集をしていたのと、はよブルアカのシナリオ読ませんかいという気持ちに押し流されて忘れていた。多分2%くらいは覚えていて、日が変わった瞬間、トイレに座りながら「あっ」と思った。誓願の水ごり…

身と皮は繋がっている

血便は一旦止まった。急に来て急に止まった。去っていったのか、スタバで一服決めているだけなのかは知らないが、できればその才能と実力をどこか別のところへ羽ばたかせていってほしいところだ。全くもってそう思う。二日前くらいに、部屋の中にカミキリム…

間を惜しんで

2部7章前半を読み終わった。ぶっ続けにすると実質11時間くらいひたすら読んでいたわけだが、早く、早く続き、という気持ちの前には、まあそれなりの時間ではあったがやっぱりこのゲームはシナリオがおもしろいぜと思った。色々あったのだが何も解決してな…

冒険のサイズ感

密林大冒険に行ってくるので、今日は精神リソースを節約したいと思います。圧倒的なシナリオ量に圧倒されて参ります。

ホールマークうんち

ゴミを捨てた後、その類のゴミがひとつ残っているのに気が付いて、へなへなとなった。せっかく、と言うには、朝の空気はそこまで冷たくなかった。まだマフラーを出していない。ジャンパーを一段階暖かいものにしていない。めんどくさい。突然食べたくなって…

ネーミングセンス

のび太と鉄人兵団を観たが、プロットの動かし方がめちゃくちゃ上手くて感心した。劇場版におけるしずかちゃんって添え物と言っていいくらい、紅一点として存在する以上のことはあんまりないのだが、うまいこと活躍していた。だいぶ古い劇場版のドラえもんを…

足の速い水元素

冷蔵庫の中には、それが存在することを完全に忘れているものがある。めんつゆが2本あることを知ったし、そういえば白だしを買っていたことも思い出したし、中段奥の方に内臓を破壊するオイル漬け唐辛子の瓶も鎮座していた。とにかくなんでも、日常動作がル…

そよそよ

葬儀の時にもらった茶を飲んだらおいしかった。葉っぱというよりは茎の茶で、苦い緑茶である。私はよく分からずにお茶を飲み続けてきたので、全然違うことを言っている可能性もある。背中の裏、真ん中辺が痛かった。筋肉痛的な痛みである。姿勢にまつわる位…

アンクルス

たまには違うものを煮物に入れようかな、と思ってこんにゃくを買った。小分けに切りつつ、この食べ物、よくよく見るとすげえ気持ち悪いなと思った。砂混じりの血色の悪いぶりぶりしたものがぬめって光沢を持っている、うへえ、という内なる声がした。こんに…

合ってるけど違う

空気がキンキンしていた。冬は皿洗いと洗濯物を干すのが苦痛になるからいやである。皿洗いは湯を出すことで解決できるが、脱水後の湿り気をどっしり帯びた洗濯物の暴力的な冷たさを午前中の暖まりきっていない外気に突き出さないといけないのが大変だ。ここ…

羊飼いと飼われ羊

すごく眠くて、意識がガンガンしている。するとさっさと寝るがいいと思うけれども、なんだかまだちょっと早いかな、とも思っていて、小学生みたいだな。起きていても何をやるでもないから、布団でうつらうつらしつつ、ゆるやかにすやすやとしてしまうのがよ…

その技を覚えられないポケモン

帰りが遅くなったのでそんなに書かない。冷たい雨が降っている。人がいっぱいいる中で何をすればいいか分からないから、そうなるとすぐに帰りてえと思う。やはり私の対人キャパシティはスポイトか、赤ちゃん用のスプーンくらいなものなのである。いつかにあ…

悪寒

副反応は腕の痛みがあるかな、ないかな、くらいだったが、今日の昼あたりから、軽い悪寒が、30%~50%くらいの強度で襲ってくるようになった。風邪を引いたとは思わないが、ちょっと意識が乱れていやな感じではある。あるいは、これは「it is so cold」の結果…

注射器ぽちゃり

歯科に行った。でかい病院だった。病院って金があるんだなあ、と思う。でかいし綺麗だし。レントゲンを撮って、年内に一本くらい抜けるのかな、のほほんと考えていたら、最速で2月からしか枠が空いてないと言われて、内心ずっこけた。まあ、一人当たり7x4で…

行間までみっちり

確か昨日だったと思うが(記憶が薄い)、歯科に行って歯石除去をしてもらった。そのせいか、口の中がすーすーして落ち着かず、水や食べ物が不意に染みるため、うっかり研磨し過ぎて知覚過敏になったのかと思うほどである。口の中のサイズ感は、実際から脳内…

Colaboへの加害についての一因に関する覚書

Colaboを巡る現在の加害の中で(あれは加害かそれ以上の言葉で表すべき行為である)、一体何が加害者側の人々をあそこまで良心の呵責なく駆り立てるのかここ最近ずっと考えていたのだが、彼らの中では、「女性」という言葉が持つ中身、実体、意味が喪失して…

絶対に笑わない目

すた丼に行ってすた丼を食べたことが全くと言っていいほどないので、壁に掛かっている掟の一と二、すた丼を食うべし、いつ何時もすた丼を食うべしを見るたびに、いや、そんなこと言われましてもね、と思いながら食べている。家で作りたくないから揚げ物を食…

狼子村

昨日は風呂に入る前までは覚えていたけれども、風呂に入ると「全て終わった」との判定が出るので書くのを忘れていた。直前にミスドのドーナツを食べて浮かれていた可能性もある。だからと言って別に書くことがあるわけではない。今日はさらにない。阿Q正伝の…

swing & bye

映画を観るのに早々に飽きてしまったので、今度はドラえもんの劇場版を観ている。絵が新しくなる前のやつを。今でも観たら面白いんじゃないだろうかと思ってそうしたわけだが、今観ても面白かった。銀河超特急は特に構成がよくできていて(あんまり銀河超特…

上着宇宙

シーツを洗った。シーツを洗うたびに、前回洗ったのはいつか考え、それから考えないことにしている。新しい綿の手袋は、洗ったらいつも通り縮んでしまったので、手洗いとか、こう、そのための手法で洗わなければならないのだろうと思われる。面倒なので洗濯…

見たことがある違う人

薬で歯茎の炎症はだいぶ治まってまともだが、それにしてもものが詰まりやすいのか、すぐに違和感、軽微な痛みを訴えかけてくる。ついでに水がきんきんに冷たくて、ちょっと触っているだけでもうわー、やだー! と思うのに、上乗せして手荒れのダメージが倍化…

概念としてのトマト

歯医者に行った。自分の永久歯が生え揃っているレントゲンを初めて見た気がするが、ぶっとくて長い根を下ろしていて、丈夫な歯であった。問題の箇所は、炎症を起こしていて、さらには、私の顎の大きさに比して歯の本数が多く、「7人掛けの席に8人座ろうと…

他人の財布

今週が終わるまで、どうにもパッとしない天気らしい。冷たい空気が元気であり、おまけに冷たい雨まで降ってくるので、気分が盛り上がるには最適だと言うには全く最適ではない。洗濯物も干したいのだが太陽はどうやら家に篭ってゲームでもやっているらしいか…

見出し語になってないそれら

下顎左奥、親知らずのところが居心地が悪い。肉がめくれていて、変な感じがする。血とか膿が出ているわけではないが、口の中の空気が蓄膿症の濁った感じと似ているので、何かしら出ているのかもしれない。明日様子を見て、ひどくなるようだったら口腔歯科に…

too inquisitive

映画をいっぱい観た。キューブリックの2001年宇宙の旅は、困惑してレビュー欄を見たくらい、そして評価も両極に割れていて、そういう映画であるらしい。私としては、人が初めて映るところまですっ飛ばして、サイケな画面が始まったら終わっていいと思う。映…

god bird attack

米がなくなったので買いに行った。洗濯サイクルをサボり過ぎたので、心の中で密かに恥じている全身8割ベージュ状態で外に出ることになった。外套+ズボン+靴+鞄の下半分くらいがベージュ成分となる。後ろから見たら頭の先から踵までベージュ一直線になる…

scaring やあ

大きな用件が終わったので、映画を観た。観よっかな、から実際に観るまでの距離は長かった。シャイニングとエクソシストを観た。なんでこのふたつなんだ。シャイニングはあそこしか知らなかったし、舞台の名前がシャイニングなのかと思っていたら全然関係な…

蛸の爪

ないな……読むものが……と思いながら本を置いてある押し入れを物色し、富豪刑事を引っ張り出した。おもしろい。前に一度読んでいるはずなのだが何も覚えてなかった。空模様が怪しいけど結局晴れたり、でも夜には雨が降ったりしている。あまり残りの記憶がない…