他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

縹渺

言葉が凝集しない状態というのは、つらくはあるが、頭の中がぐるぐるしないという点で楽である。出力がないのはもったいないけれど。私の人間的機能は、一人でいる時に発揮されるものが多いらしいので、居住空間なりなんなりが重複すると途端に働きを止める…

ジ・エンタメ

昨日書いていなかったが、家族でUSJへ旅行に行っていたからである。ほとんどのアトラクションに乗ったが、ハリー・ポッター、スパイダーマン、ミニオン、ドラえもんは本当によかった。最初のふたつは、ショウ・ビジネス、ファンサービスとはまさにこのことで…

打てば響くどこまでも

近日、とみに記録を忘れているが、本当にぼけっとしていたり、他の用で気が取られていたりするからである。昨日もそうだ。ぼけっとしていたし、お見舞いに行ったりなんだりして、すこーんと、意識から飛んでいたのだ。ある展覧会を観に行って、ああ、この人…

おさかな大陸

今日から帰省している。致命的な忘れ物がひとつあったりしたが、まあ何事もなかった。駅を降りてすぐにセミの死骸が干からびて、風にちいさく震えていて、おう、夏やで、と思った。アスファルトの上でミミズがからっからになって、まだ汁気を残したものがぷ…

full tension string

これをやってからあれをやろうと思っていた時に、これが全然終わらず想定以上の手間がかかりさらには聞いてない条件まで出てきて頭が茹だると、あれをやろうという気がしなしなと溶けていく。しかも妙に眠たいからそれもよくない。今日は目覚ましがなったこ…

よくでき

最近は割りに早起きである。人生に積極的な姿勢を見せるようになったわけでは全くないが、なんとなく、夏は早く起きた方がいい気がする。身体の中に、小学校の夏休みがこだまする。朝、涼しいうちに宿題をやりましょう、というのが、なつやすみのてびきみた…

エクスピアリドーシャス

昨夜は寝付きが悪かった上、変に寝返りを打ったり枕の位置を探っていたりしたため、意識はぼんやりするわ腕が痛いわで調子がよくなかった。頭の冴え自体は調子がよくない時の方がまともだったりするのだから分からんものだ。そろそろ冷蔵庫の中の整理を考え…

ラ・鳥

今日は比較的有為寄りの無為だった。用向きはあったのだが、その人がコロナに罹ったので立ち消えになった。ひと月ぶり二度目である。専門家曰く第9波真っ只中であるからむべなるかな。聞いている話から憶測する限りではまあそうなるだろうなというところも…

焦葉

髪を切った。髪を切るたびに、梳いてぼさぼさ落ちてくる髪の量にちょっと驚いている。みかんの房がひとつだと思ったらちっちゃいのがひとつ腹のところにくっついていた、そんな感じがする。本屋にふらふら迷い込んだ。めぼしい新刊はなかったが、川上和人の…

はぼたん

昨日買ったパンの残りを食べた。チョコレートケーキが一番美味しかった。全部の中で言えばメロンパンが一番になる。チョコケーキのそっくりさんがクロワッサン生地に挟まっているようなのもあったが、あれはカロリーお化けなだけで味としては取り立てていい…

requital

暑い。空調のせいなのか、腹を下し気味である。トイレの空気が別世界のようになっている。また食生活がめちゃくちゃに近付いていて、そこがトイレにすぐ出る。動物みたいだが人間は動物だ。だめだ、思考がまとまらない。岩波の開高健短篇選を読み返してにこ…

ウルトラうさちゃん

昨日の夜、やることがなさすぎて(ある)、TRICKを観た。シーズン3だが、今観るとキッツいなあ……と思うところが多かった。なんならそういうところの方が多いと言ってもよい。面白いが。おいしいけど700円で出せるだろこれは、という外食に似ている。もらっ…

いい海苔

こいつつまんね〜〜〜と思うことは少なくないが、それに加えて一発で、そいつを軽蔑することは滅多にない。この滅多にないは、字面そのまんまの滅多にない、である。滅多の字面についてよく理解していないが。そういうことがあった。ご自分が、それをおもし…

チーズッツァレラ

意識が放散している。意識にも、気体液体固体みたいな段階があるとすれば、もっと前の、意識として認識できる以前のもっとぼやっとしたものも正体が怪しい。羆嵐という、北海道のある集落で羆が出た事件を扱った小説? 半分ルポ? を読んでいる。肉も骨もラ…

ちょっぴりやあ

アホみたいにでかい段ボールが来た。帰属は私ではないが、これをしばらく、というかいつまでか分からない期間保管しなければならない。相当前に玄関をちょっとだけ整理して交通を易くしたのだが、元通りどころか隘路になってしまった。一度開けると収拾がつ…

小さいル

電車に乗るとぐったり疲れるのだが、その原因は社内広告のコピーのしょうもなさである。電車ではないかもしれないけれど、今のジョージアのCMコピーを考えた人はコピーライターの才能がないと思う。というか言葉を扱う能力に缺けている。ハッシュタグを使う…

かにかまのすだれ

朝早く起きたので、精神が錯乱していた。字面だけ見ると意味が分からないが、心の下半分の方が、常にざわざわぐるぐるしていた。舌左側面の炎症というか強張りというかできものというかは、まだある。人参をしこたま食えばいいのか。どうなのか。念の為記帳…

エンテュメーマ

起き抜けあたりから、舌の左脇が痛い。身体には体側という言葉があるから舌の側面も舌側と呼びたいが、多分そんな言葉はない。医学用語では存在する可能性がある。人体のあらゆる部分に名前がついているはずだ。鼻の下の窪みにも名前がついているのだから。…

眸子

まともに3食食べてしまった。結構野菜も食べた。じゃあいいか。しばらく寝付きが悪い。これをしばらく書いているはずなので、つまりしばらく寝付きが悪い、ああ同じことを言ってしまった、そんなつもりはなかったのだが。10分ほどのたのたした挙句、すとん…

バナナの熟成が早い

家賃を振り込んだら残額が一万円と少ししかなかった。流石にATMの前ではぎょっと目を見開いたくらいに留まったけれど、心の中では爆笑していた。進退が極まりかけるとおもしろくなってくる。全然笑っている場合ではないが。回収していない分をちょっと回収し…

ジャンプ音19

口座残高を試算したところ、今月中頃には一瞬ほぼ0円になるようなので、今月の諸々の支払いは時期を間違えないようにしないと食えなくなる。こんな調子で来月は大丈夫なのだろうか。来月の方が冗談にならない気がする。何も考えてない。まだ頭がからからと空…

plumpy

本を読んでも断片的にしか頭に入ってこない。そもそも私の頭の中にsystemが存在しないのが原因なのか、頭がぼーっとする日だったからなのか。統制のない立体駐車場みたいなものだ。何が? 一日、頭の中がまっしろだったから、考えがまとまるとか、そういうこ…

閉鎖的サンドイッチ

買い物に行く途中、内なる膨張、あるいは萎縮に耐え切れなくなって、まだ一度も行ったことがない方に散歩に行ってしまった。なんかあるだろう、町だし、適当にずんずん、曲がるのはめんどくさいので真っ直ぐ道なりで。自分の知らない店や会社事務所みたいな…

ふすぼけ

男性でも日傘を差している人が程々にいる。暇なので道を歩きながら観察しているが、去年くらいからぽつぽつ見る。直射日光はいやだ、という意識が広まってきたようだ。ついでに、日傘は外明色内暗色が反射や吸収の観点から適切な配色なのだが、真っ黒だった…

see see see

冷蔵庫の中でパセリがようよう萎んでいる。手応えがない。買ったばかりの時は指で押すともさっとした弾力があったが、今はただ為されるがままだ。無性にサイゼリヤに行きたくなった。結局行かなかったけれど。最寄りのサイゼリヤが潰れていて、よくよく記憶…

シアン色の残穢

何か書こうと思ったけど何も出てこなかった。今週、来週と、少し情報量が多い。私は週を月曜始まりだと思っている。日曜始まりだと思っている人もいる。だから「来週」と言われた時に、この認識の齟齬が致命的な結果を生むこともあるし、そうでもないことも…

あぁer

ぐちゃぐちゃした天気で、カッと晴れたり雨が重たく降ったり、でもそういえば今年は台風の話を今月初めに、ああもう今月ではなくて先月の話になる、2回ほど聞いてそれっきりだ。去年は梅雨が短かったという話も聞き、そういえばそうだったような気がする、…