他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【短編】懺悔室にて

懺悔室にて 「悔い改め、行いを改めてください」 「はい、 分かりました」 「行を改めろとは言っていません、言行を改めろと言っているんです」 「分かりました、あ、いや、承知しました、いや、了解しました、あ、いや、了承しました」 「言い改めろとも言…

【短編】ものわすれなぐさ 物忘れな草

「ねえ、あなた」 道端でまさにすれ違わんとした女の子に呼び止められた。今から思えばそこはかとなく怪しい要素が満載だったのだけれど、上の空で考え事をしていた僕はぴたりと足を止めてしまった。 「え、えーと――何かな?」 「この私に挨拶もなしにずけず…

【短編】つめた~いあったか~い

夜は寝られない。昔のギリシアの将軍のように、夜道へ散歩に出る。 住宅とブロック塀が立ち並び、変哲のない道路を当てどもなくふらふらと徘徊する。そういえば、家から出る時に財布や携帯電話を持って出なかった。こんな時間帯に外を出歩いていたら、職務質…

マロン・クリーミー(栗の実)

今住んでいるところは、やたらセキュリティが厳しい。 といっても電子的なものではなく、物理的に分厚い防火扉でがっちり守られているということだ。 入り口、入り口2、入り口3、私の部屋の入り口と、実に4枚もの扉が侵入者の行く手を阻むわけであって、…

卵を割るに、卵の割りに

目玉焼きは、ものすごく絶妙なバランスで成り立っているんじゃないか。 いい感じの黄身(いい感じと言ったのは、固めが好きな人もいれば柔らかめが好きな人もいるから)を、親衛隊のように白身が守る。よほどの卵嫌いでなければ、食卓に上っていることを好意…

喉仏はいい声してる

一度買えばしばらく買い直さないものって何だろう。ティッシュとかトイレットペーパーとか、調味料もなかなかなくならない。歯みがき粉もいつ買ったのか覚えていないが、何か月か後にはなくなる。毎日の事をよく噛み締めていないまま生きているんだなあと思…

ノーモア文学

www.youtube.com 唐突に失礼します。今日突然公開されたので、危うく用事に向かうのをやめてしまうところでした。とんでもなくいい歌詞です。僕の葬式で、弔辞にしたいくらい。 結論まで長いので先に書くと、音楽をやっている人にどうしても聞きたいことがあ…

刺さった釘が錆びたまま

私は他人とほとんど会話しないが、いざ言葉を交えるとなると、後々までどんなことを話したのかかなり克明に覚えている。誰に何を言われたのか、高校くらいまでなら6割くらい記憶しているものと思う。 ただし、その記憶は潜在的なもので、とある誰かに言われ…

ひとりごとらしき詮無き事

一億円「ラクして人の手に渡りたい」 こんな世界ならいいですか? 「ただいま担当の記憶は席を外しております」 顔中にガムテープを貼って監禁すればマスキングテープ? 人体の急所に急用が入ったので救急へ急ぐ。 交差点で信号を待っている時、横に女学生が…

意識してない子に告白された気分

何日か前にDMMの新サービスがキてるという話をしたが、もう一つ、もっとキてる新作を見つけてしまった。 これだ(リンク先R18)。 意識高い系ワード擬人化RPG「キルドヤ」 - DMM GAMES R18 前のは四字熟語擬人化だったが、今回のものは「意識高い系ワード」…

真っ赤なおべべのトナカイさんは

食糧の買い出しに行ったら、道中のカフェでパンクな兄ちゃんが編み針であみあみしていた。ギャップってああいうことを言うんだろうか。 すれ違った女性が電話に「クリスマス」むにゃむにゃ言っていた。もうそんな季節か。そろそろ正月商戦か。生き急がないよ…

弘法は筆下ろしできない

今日はおはようございますの『前田EP』トレーラーが公開されていた。初っ端からとても痺れる。 URLを貼っておくので是非観て欲しい。エッセンスがぎゅっと詰まって吐きそうだ。 おはようございます 1st ep "前田EP" Trailer - YouTube かっこいい、それだけ…

1000本どころでは済まない

一日1000字は書こうという方針を決定した。特に意味はないけれど、文章というのは絶えず書いていないと脳味噌の文章を綴る部分が決定的に鈍っていく。私は残念ながら石頭ではないので脳内で刃物を研ぐこともできないから、手動で少しづつ研ぎ澄ましていくし…

一個人

数学では、「1x=1」を「x=1」と書く。係数は書かない。 「1とか面倒くせ、端折ろう端折ろう」ということだろうか。 じゃあ、と思う。 日記も1日記なのかと。 毎日書くならそれは1日記だけれど、2日毎に書くならそれは隔日記で、1週間後毎に書けば1週記である…

マカロニは黄色い

食品棚の一番下の段に、買って3回くらいしか食べていないパスタの幅広いやつをかれこれ数か月くらい放っている。保存が効く食品というのも考えものだ。 晩御飯くらいはきちんと作らないと、人として萎む気がするので晩御飯はちゃんと作る。 朝ごはん・・・ジャ…

忘れてください

夢で見た「後ろから3番目の消火器に指が入っています」という言葉だけ想起した。 引き金引いても最後まで出てこねえだろ。 イメージのグロテスクさは気に入ったので、覚えておこう。 泣こうと思ったら涙が引っ込んだ。 体が基本的な機能を忘れているのでは…

ミミズミス

今日、目的地に向かっている時におはようございますの『MIMIZU IN THE DANCEFLOOR』を聴いていた。 音楽を聴かないと心が持たない。 近くに芝生が広がる公園があって、芝生を突っ切ってもいいのだが朝露でどろどろになっていて靴が汚れる。だから朝はいつも…

割り算の余りの方

めっきり計算なんかしなくなったが、教育された内容には忘れないものがある。 割り算の初等教育的表記法とか。 17÷6=2・・・5 みたいなあれ。 中学になると、こんなことしなくて17/6って書いちゃって終わり。 余りがあるのは分かっているけれど、表に出しても…

ピーマン住み6畳半

ピーマンの空間がもったいない。火星を居住空間に改造するくらいであれば、ピーマンの中に住めばいいと思う。居住者が死んだら、そのまま火葬にしてしまえばピーマンの肉詰めができる。 宇宙人とも仲良くなれる気はしないが、彼らの喋る言葉を理解してみたく…

他愛がない

他人に興味がない。 音楽は音が鳴れば音楽だし、絵画は描いてあれば絵画だ。小説も文字が印刷さえされてしまえば、いや時代を遡れば吟遊詩人なんかもう音楽ではないか? 一度人の手を離れた物は好きだが、まだ手の中にあるものは微妙だ。 下書きを見せられて…